【2023年11月の家賃収入】失敗経験こそ成功の母である

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は入居付けが2件ほどできたり、売却が1件あったりと好調な1ヶ月となりました。一方で、新築アパート用地探しは難航しており、まだまだ時間がかかりそうです(笑)

 

ということで、さっそく今月の家賃収入と賃貸経営トピックスです。

【家賃収入と入居率】

 

家賃収入は169万円ほど、経費差引後で166万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は1億3528万円となっています。

 

月末時点の入居率は、27戸中 26戸で入居率96.3%となりました。

 

10月に引き渡しが完了した新築ガレージハウス2世帯のうち、1世帯は引渡し前にお申込みが入り、11月からさっそく家賃収入を生んでくれています。6ヶ月間はローンの元金返済猶予があるため、これだけ早く入居が付くと、家賃収入を得つつもうう1世帯の客付けに集中できるため非常にありがたいですね。

 

また今月は法人所有の戸建てを1戸売却しました。売却スタート直後すぐにお申込みが入っていたのですが、今月無事に決済・引き渡しとなりました。こちらの売却記は、先日のブログ「築古戸建ての利益確定と新築アパートへのシフトについて」で公開したとおりですね。

 

群馬アパートも10月に1室退去が出てしまいましたが、11月からふたたび満室となりました。2週間で3件ほどお申込みもらえて、いつも客付け会社さんには頭が下がる思いです。私の唯一の遠隔地投資物件ですが、今のところはうまく回っています。

失敗経験こそ成功の母である

 

先月、新築アパート用地として検討した土地が、買い負けしたり見送ったりで3連続失敗しました。

 

その後、先月末に1件買い付けを入れれ割安な水準で指値が通ったのですが、その後売主が契約直前に「やっぱり売らない」と言い出し始めて、契約が流れてしまっています。今週も1件良い土地があったので買い付けを入れたのですが、こちらは業者さんに買い負けしてしまいました。

 

そんな感じでこの2ヶ月間で真剣に検討した土地については、5連続で買えていません。不動産って、買える時には買えるのですが、買えない時にはぜんぜん買えないものですね(笑)

 

でも失敗するということは、良いことです。それを繰り返せば、いつか成功へ導かれることを私は知っています。

 

野球で言えばバッターボックスに立たずして、ホームランを打つことはできないのですからね。ほとんどの人は、挑戦することなく、バッターボックスにも立つことなく過ごしている人もたくさんいるのですから。

 

何か新しいことを始めれば、失敗するのは当たり前なのですよね。

 

そして簡単に成功すると、実はそんなに喜びが大きくないことは我々はよく知っています。苦労して得たもののほうが、喜びが大きくなるのです。

 

私の場合は、今まで買い付けがスンナリ通ることの多かった分だけ、今回の5連続見送りは初めての経験でした。しかし、それくらい買い付けが難しい時代になったのだろうと感じています。簡単に買えないからこそ、そこに参入障壁があるのだろうとも思っています。

 

ひきつづき腐らず、諦めず、4棟目新築アパート用地をがんばって探していこうと思います!

 

半年ぶりにオンラインセミナーを開催します♪

12月9日(土)にオンラインセミナーを開催します!テーマは土地から新築アパートの実践方法についてです。先日の記事で、すでに告知しております。

(参考)第9回 不動産投資セミナー開催のお知らせ【12/9(土)オンライン】

 

今回も参加費用は無料ですが、土地から新築を3棟やった私の実体験をもとに、エリア選び・工務店選び・収支の計算方法など、これまでのセミナー以上に詳しく解説させていただこうと思っています。

 

当日私のプレゼン持ち時間は1時間です。しかし、内容詰め込みすぎて果たして終わるのか若干不安(たぶん終わらなそう笑)と思いますが、お時間許す方はぜひご参加くださいね!

 

お申込みは12月8日(金)が締切となっております。当日は質問への回答時間もございます。お会いできるのを楽しみにしております!

 

というわけで今月の報告は以上です!いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

以下、関連記事です。

 

▼FIREして5年経った私のリアルな生活費など公開しています。

 

▼不動産投資のご相談をお受けしております。ご興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事