はじめまして!不動産投資家のペリカンです

はじめまして!不動産投資家の、ペリカン(@Pelican0825)です。

 

弊ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます!

 

ここでは私のプロフィール、社会人時代のお話、不動産投資の戦略など詳しく触れております。

※3分くらいで読めますので、ご興味のある方はぜひお付き合いください。

ペリカンのプロフィール

 

1983年、広島生まれです。31歳の時に、サラリーマン生活を卒業しました。現在、千葉県で専業大家さんをしています。

 

妻がフルタイム正社員なので、家事・炊事・洗濯は私がやっております。いわば主夫大家さんですね(笑)

 

最近は、ツイッター・YouTubeでも発信しています。よかったら遊びにいらしてください。

 

 

つづいて、私の簡単な経歴です。

 

ペリカンの経歴・社会人時代

営業マン

 

大学卒業後は、IT系ベンチャー企業に入社しました。東証マザーズに上場したばかりの会社で、そこで法人営業を4年ほど経験しました。

 

この会社では、毎日テレアポの日々で、急性胃腸炎になりながら根性だけで仕事をしていました。一時期、会社が倒産しかけて、リストラの際に、役員が泣きながら全社員の前で頭を下げて謝罪している姿も見て、会社の盛衰を体験しました。

 

こんな波乱に満ちた1社目でしたが、非常にベンチャー気質溢れる雰囲気で、異業種から転職してくる個性豊かな若い人たちが多くて、いろいろな価値観の方と触れ合えたのは良い経験になりました。

 

人生の転機となった転職経験

その後、会社の事業の方向性がだんだん変わっていき、私自身あまり事業内容にあまり興味が持てなくなってしまったため、一念発起して、まったく畑違いでしたがリゾート運営企業に転職しました。

 

この時は、年取ってもできる仕事として、旅館の総支配人なんかできればいいななんて思っていました。

 

このリゾート企業では、ブライダル関係・ホテル運営など、幅広く経験させて頂きました。自然いっぱいのリゾート地(長野県・軽井沢町)で6年過ごしました。

 

この時期、仕事も超ハードでした。残業が月100時間超など長時間労働と、サービス業特有の現場のストレスで、何度も精神が崩壊しました。それでいて、かなり薄給でしたね。妻とは、この会社で知り合って結婚しました。

(参考)ホテルマン時代の私の月収・年収・ボーナス額【リアルな給与明細】

 

この会社では徹底的に個人のアウトプットに拘って仕事をしていたので、ブライダル部門での私の営業成績は常にトップでした。その後は、リゾート施設の支配人を任されて、施設運営とマネジメント業務を2年ほど経験させて頂きました。

 

2011年〜投資に目覚める(株式投資→不動産投資へ!)

投資家

 

このリゾート企業で働いていたサラリーマン時代(当時2011年くらい)に、ふと資産形成を思い立ちました。

 

最初に頭に浮かんだのが株式投資で、すぐにネット証券口座を開設しました。たしかSBIネット証券の口座開設をしたのが最初ですね。投資といえば株式投資からスタートというのは、みなさんよくあるパターンですよね(笑)

 

しかし買った銘柄がどんどん下がって損切となり、最終的には100万円くらい損失を出しました。アベノミクスのアゲアゲ相場の中、儲からなかったのは、おそらく私くらいでしょうww

 

そんな時、妻から「株式投資みたいな変化が激しい投資より、もっと安定収入になりそうな不動産経営とかのほうがいいんじゃない?」と言われて、確かにそうかも!と思ったのが、不動産投資に興味を持ったキッカケですね。

 

それまで不動産投資にはまったく関心はなかったので、まったくのゼロからのスタートでした。

 

それからというもの、不動産投資の書籍を50冊以上は読みました。私のおすすめの本は、「不動産投資おすすめの本・書籍7選を紹介!」でも記事にしていますので、よろしければ手にとって見てくださいませ。

 

2014年12月、まだ在職中でしたが初めて中古アパートを購入し、私のはじめての賃貸経営はスタートしました。

 

その後、順調にキャッシュフローがが増えて事業が軌道にのってきたので、2016年8月に思い切って独立(FIRE)し、専業の不動産投資家になりました。

投資方針と人生のタイムライン

f:id:Pelican:20180802090133j:plain

 

現在、土地から新築アパート棟、中古アパート2棟、戸建て8棟の合計11棟27室を所有し、家賃収入を得ながら生活しています。

(参考)所有不動産一覧&購入ストーリー

 

投資スタイルは、主に地方の築30年前後の戸建てや築古アパートを購入し、低価格リフォームで再生して、高利回りで経営するスタイルです。平均利回りは15%くらいです。

 

賃貸業を本格的に拡大するために、2018年に法人化しました。

 

以下、人生のタイムラインと家賃収入推移です。

 

家賃収入の推移

 

 

現在は年間家賃収入1680万円、ローン残債1億400万円ほど、ローン返済比率40%程度です。

 

ペリカンはこれまで、アパート投資と戸建て投資の2本柱で、規模拡大してきました。現在の私の生活費と資産規模については「【FIREして5周年】現在の生活費と資産規模のリアルを公開!」にてご紹介しています。

 

最近、もっとも力を入れているのは「土地から新築アパートの企画・開発事業」です。土地を購入して、アパートを建築するスキームで取り組んでいます。今年から来年にかけて2棟ほど新築(1棟は着工中、もう1棟は融資審査中)です。

 

新築アパートの建設

 

新築アパートは、ゼロから間取りや仕様を検討できるため、築古再生とは違った魅力とやり甲斐があります!

 

新築アパートの建築日記もマイペースに書いてます。良かったら、こちらもご覧になってみてくださいね。

(参考)(土地から新築アパート1号)新築の経緯&土地探しスタート

弊ブログを執筆している理由

弊ブログの執筆理由は2つあります。

 

一つ目は、私の大切な家族に不動産投資のノウハウを伝えるためです。私は自分の健康にはけっこう気を使っている方だと思いますが、事故や病気などいつ何が起こるかは分かりません。

 

私がいなくなっても、家族に不動産投資のノウハウを残しておけば、賃貸経営もなんとか回してもらえるのではないかと思って本ブログを執筆し続けています。投資ノウハウは、家族にとっても大きな無形資産になると考えています。

 

2つ目は、サラリーマンリタイアを目指す人・本業以外に収入の柱を作りたい人を応援するためです。私自身、サラリーマン時代に残業100時間超で、会社生活に疲弊していました。

 

そんな精神的に追い詰められた中で、不動産投資に出会い、サラリーマンを脱出できて人生が180度変わりました。

 

 

資本主義の日本においては、お金から逃げることはできません。

 

今後は、会社からの給与に依存せず、自分の力だけで稼いでいきたい方を応援し、人生を変えるキッカケになればと思っています。そのために、不動産投資は最も有効な手段の一つだと思います。

 

私のような凡人でも会社員を卒業できたのですから、あなたにも絶対できるはずです!あなたに必要なのは、知識と戦略、そしてちょっとの行動力だけです。

 

その第一歩のきっかけが、弊ブログになれたのであれば、これほど嬉しいことはありません。

 

Check!!
カフェ相談では、サラリーマン卒業や資産形成として賃貸経営をスタートされたい方向けに、個別にご相談に乗っています(累計ご相談実績:270名ほど※2022年現在)。もしご興味あれば、お問い合わせください。

当ブログの人気記事

以下は、当ブログの人気記事トップ5です!

 

5年でサラリーマンを辞める不動産投資法【現実的なステップを解説】

初めての不動産投資は戸建て投資がおすすめ!空き家問題はチャンス!

家賃収入50万円の達成術

年収別のアパートローンを完全解説!【年間手取り500万を目指そう】

【規模拡大】地銀・信金・ノンバンクのアパートローンを徹底解説!

 

ぜひ気になるタイトルから、ご覧いただければと思います。

 

ペリカンの将来の夢

すでにサラリーマンを卒業したので、1つ目の目標である「精神的な自由」を得ることができました。ここからはお金と時間に縛られない「究極のファイナンシャルフリー」を目指します。

 

将来は、海外と日本との2拠点生活なんてできたらなと妄想しております。暖かいところが好きなのと、私が花粉症なので(笑)、季節によって住む場所を変えるライフスタイルが理想ですね。

 

人との出会いやご縁を大切にして、充実した人生を送りたいです。投資仲間を増やして、同じ価値観どうしでつながりつつ、仲間の投資サポートも継続していきたいと考えています。

 

こんな一風変わった経歴の著者ではありますが、末永くよろしくお願い致します!(^^)/

 

▼私の所有物件の購入ストーリーを公開しています。

 

▼カフェ相談・ZOOM相談も開催中。ペリカンに直接ご相談したい方はどうぞ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事