はじめまして!不動産投資家 兼 主夫のペリカンです

自己紹介と当ブログについて

はじめまして。ペリカンと申します。1983年生まれ、広島県出身です。

 

弊ブログにご訪問いただきありがとうございます!

 

f:id:Pelican:20180720214033j:plain 

 

2016年夏にサラリーマンを引退し(当時33歳)、現在は不動産賃貸業で生活しています。

 

妻がフルタイム正社員勤務なので、基本は私が家事・炊事・洗濯をすべて受け持っています。いわば主夫、兼大家さんですね(笑)。

 

ここでは私の社会人時代の話、現在の投資方針について書いています。

※3分くらいで読めますのでお付き合いください

ペリカンの社会人生活

f:id:Pelican:20181009101109j:plain

 

大卒後は東証マザーズに上場したばかりのITベンチャーに入社しました。そこで法人営業を4年ほど経験しました。

 

この会社では、毎日テレアポの日々で、急性胃腸炎になりながら根性だけで仕事をしていました。一時期、会社が倒産しかけて、リストラの際には役員が社員の前で泣きながら謝罪している姿も見ました。

 

しかしベンチャー気質溢れる雰囲気で、社員も個性豊かな人が多く、職場環境としては最高でした。

 

その後、会社の事業の方向性が変わっていき、あまり興味が持てなくなったので一念発起して、まったく畑の違うリゾート企業に転職しました。

 

リゾート企業では、ブライダル関係・ホテル運営など幅広く経験させて頂きました。自然いっぱいのリゾート地(長野県)で6年間ほど過ごしました。

 

この会社での仕事は超ハードでした。残業100時間超など長時間労働と、サービス業の現場のストレスで、何度も精神崩壊しました。かなり薄給でしたね。※参考:ホテルマン時代の私の月収・年収・ボーナス額【リアルな給与明細】

 

妻とは、この会社で知り合って結婚しました。不動産投資も最初は妻から進められてスタートしました。それまで不動産に関心もあまりなかったので、文字通り”ゼロからのスタート”でしたね。

 

この会社では徹底的に個人のアウトプットに拘って仕事をしていたので、ブライダル部門の営業成績は常にトップでした。その後は、リゾート施設の支配人となり、マネジメント業務も2年経験させて頂きました。

 

自分を成長させてくれたこの会社には、本当に感謝しています。

 

その後、投資が軌道に乗ってきたので、2016年夏に思い切って独立し、不動産投資家になりました。

投資方針と人生のタイムライン

f:id:Pelican:20180802090133j:plain

 

現在、アパート3棟と戸建て5棟の計8棟を所有し、毎月の家賃収入を得ています。

 

投資スタイルは、主に地方の築20年〜30年くらいの戸建て・築古アパート購入し、低価格リフォームで再生し、高利回りで運用するスタイルです。

 

賃貸業を本格的に拡大するために、2018年に法人化しました。

 

以下、ざっくりとした人生のタイムラインです。

 

◆ 2014年 大家さんデビュー!

◆ 2015年 家賃収入が月額20万円達成!

◆ 2016年 家賃収入が月額55万円達成!

 ※サラリーマン卒業!ネット事業もスタート!

◆ 2017年 家賃収入が月額90万円突破!

 ネット事業が月額5万円突破!

◆ 2018年 家賃収入が月額100万円突破!

 ネット事業が月額20万円突破!

◆2019年 ネット事業が月額50万円を突破!

2019現在
  • 年間家賃収入:約1270万円
  • 借入残債:約6500万円
  • ローン返済比率:37%
  • 残債利回り:19.5%
  • 債務償還年数:5.1年

本ブログを執筆している理由

理由は2つあります。

 

一つは、サラリーマンリタイアしたい人を応援するためです。

 

私自身、サラリーマン時代残業100時間超で会社生活に疲れていた中、不動産投資に出会い、サラリーマン脱出できたので、人生が180度変わりました。

 

今後は、私と同じような苦しい境遇にある人に人生の希望を見い出すお手伝いがしたいと思っています。

 

カフェ相談では、これからサラリーマンリタイアや老後の資産形成目的として不動産投資をスタートされたい方向けに、個別コンサルティングを行っています。※累計100名超の方にお会いしました(2019年現在)

 

2つ目の理由は、私の大切な家族に不動産投資のノウハウを伝えるためです。私は自分の健康にはけっこう気を使っている方ですが、事故や病気でいつ死ぬかも分かりません。

 

私がいなくなっても、家族に不動産投資ノウハウを残しておけばその後の賃貸経営もなんとか回ると思っており、それは家族にとっても大きな無形資産になると思いました。

 

以上が、本ブログを執筆している2つの理由です。

ペリカンの将来の夢

お金と時間に縛られない「究極のファイナンシャルフリー」を目指しています。ハワイと日本と東南アジアの3拠点生活なんかも面白いかなと日々妄想しています(笑)

 

人との出会いも大切にして、人生をどんどん充実させていきたいです。投資仲間を増やして、同じ価値観の人同士と繋がりつつ、人生を楽しみたいと思います。

 

こんな一風変わった経歴の著者ではありますが、末永くよろしくお願い致します!^^

 

▼私の所有物件の購入ストーリーを公開しています。

 

▼カフェ相談も開催中です。ペリカンに投資相談したい方はどうぞ。

 

▼戸建て投資のロードマップ完全版(ノウハウ)はすべて公開しています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事