【2022年8月の家賃収入】お金持ちになるだけでは人生がつまらない話

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は、所有物件の空室2部屋の対策と、新築アパートの図面改善などが中心でした。

 

ということで、さっそく今月の家賃収入と賃貸経営トピックスをご報告します。

【家賃収入と入居率】

 

家賃収入は144万円ほど、経費差引後で141万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は9982万円(前月比ー46万円)となっています。

 

月末時点の入居率は、26戸中 24戸で入居率92%となっています。

 

先月まで借金が1億円あったのですが、今月は残債が減ってしまって1億を切ってしまいました。早く次の借金をできるよう頑張っていきたいと思います(笑)

(参考)不動産投資で借金1億円を超えました【逆億り人になるまでの道程】

 

戸建て3号に空きがでるも速攻お申し込みあり!

8月は所有する戸建て3号に空きが出ます。

 

月末に退去になるのですが、まだ入居中にも関わらず募集からわずか数日で、次のお申込みが入ってしまいました。もちろん、内見ナシでのお申込みです(笑)

 

こんな感じで、戸建ては募集スタートから、すぐにお申し込みが入るのがいいですよね。ちゃんと立地を選んで物件を購入して、室内を小綺麗にリフォームし適正家賃で募集すれば、あまり時間もかからず入居者さんを見つけることができます。

 

逆に、立地を適当に選んだり、駐車場が小さかったり、リフォームが中途半端だと、意外に時間がかかることもありますので注意は必要ですが、それでも不動産投資の中では難易度が低い部類の物件だと思います。

 

不動産投資の初心者の方は、急がば回れです!戸建て投資でしっかり賃貸経営のイロハを学んでから、中古アパートや新築アパートに進まれるのもおすすめですよ。

 

 

除草のストレスと解決策とは?

所有する千葉アパート1号ですが、共用部やベランダの除草が毎年大変だったのですが、最近見つけたご近所ワークというサイトで、会員さんに除草を格安で依頼できることがわかりました。

 

先日ツイートしたようなイメージですね。

 

 

あとアパートの隣地(他人の土地)の草もボーボーで、私のアパートの敷地にまで草が侵入してくるのが毎年ストレスだったのですが、こちらは市役所さんに電話で相談すると、直接指導してもらえることがわかりました。

 

これにてアパートの除草ストレスについては、だいぶ緩和されたのではないかと思います。みなさんも、除草に困ったらご近所ワークと市役所を活用しましょう。

お金持ちになるだけでは人生がつまらない話

 

ツイッターのタイムラインに日々流れる情報は、「●●銀行でフルローンが出た」とか、「利回り●●%で物件を買った」とか、「株を買って、●●円儲けた」など、”お金儲けがうまくできた系”のネタは、けっこう盛り上がります。

 

私自身も、たまにはそういう事も呟くことがありますが、あまり意味のない情報だなと思いつつツイートしています。

 

実際、投資の世界においては資産形成=ゴールとなることが多いですから、儲かった話というのは重要なわけです。しかし、その先に何があるのかな?とも思ったりもしますね。

 

最近、以下のツイートをしました。

 

たまに「なぜ30代で会社を辞めたんですか?」と聞かれます。もちろん会社員しながら投資した方が、資産形成は100%早いです。でも若くて意欲があるうちに起業したり、家族とゆっくり過ごす時間を考えると、会社員やってる暇はなかったですね。お金持ちになるだけでは人生つまらんですよ。

 

実際、家族とゆっくり過ごす時間を大切にして、かつ自分の事業にもフルパワーを注いでいると、会社員やってる暇はなかったですね。

 

そういう意味では、私は人生においていちばん大切なのは「自分の根源的な欲求を知ること」だろうと思えるようになったのは、最近のことです。

 

実際、私はFIRE(セミリタイア)する前に考えていたのは、FIRE後は旅行に行きまくったり、普段会えない友人と遊んだり、サーフィンや釣りをして、楽しく暮らそうと計画していました。

 

しかし実際にFIREすると、上記のどれもやっていないのですよね。これは本当に不思議だったのですが、時間があったらやりたい!と思っていることは、時間があってもやらないのだということですねw

 

つまり本当に好きなことは、時間が無くても人間はやってしまうはずなのです。FIREしたら運動や筋トレをがんばろう!と思っている人は、おそらくFIREしてもやらないケースが多いはずです(笑)

 

まあ自分の本質的な欲求を知るというのは、そうそう簡単にはできないのですけどね。私もFIREしてから、そこに気づくことができました。そういう意味では、会社員を早く辞めて良かったなと思います。

 

もしずっとサラリーマンをやっていたら、自分の根源的な欲求に気づくこと無く、ただ会社員としての人生と、副業の不動産投資だけを頑張っていたような気がしますので。

 

今は、家族の幸せと、自分の健康管理(筋トレやランニング)と、事業(不動産事業と人の事業を支援する仕事)、この3つだけが最重要だと考えて、そこにどっぷり浸る生活ができているので、とても幸せなのです。

 

もちろん幸せになるためには、お金も必要ですけどね。80歳になった時に、10億円持っていてもしょうがないでしょという話でもあります。まだ若いうちに、自分にやりたいことをぜひ見つけて実行できることこそ、真の幸せですね。

 

というわけで、FIREして初めて自分の根源的な欲求に気づけた、という話でした。

 

以上、8月の報告でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

以下、関連記事です。

 

▼不動産投資のご相談をお受けしております。ご興味のある方はどうぞ。

 

▼サラリーマンリタイアを目標にした時の不動産投資のステップについてです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事