家賃収入

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は、再生中の戸建てに労働力投入中です。リフォームは9割がた職人さんにお願いしていますが、費用対効果のよいDIYだけやっています。

 

というわけで、今月も家賃収入と近況報告です。

今月の家賃収入状況 

2019年12月の家賃収入

 

家賃収入は107万円ほど、経費差引後で102万円です。ここからローン返済があります。

残債は6729万円(前月比ー34万円)です。

 

先日以下のツイートをしました。

 

不動産投資は時間をかければリスクをかなり少なくできます。10年くらい頑張ればそれなりに食べていけるし、20年頑張れば生活はかなり豊かになる可能性が高いと思っています。だから若いうちからスタートして、変な物件を買わないように仕組みをよく勉強すること。この2つが大切だと思います。

 

収益用不動産の一番のメリットは、銀行融資と時間を使いながら、資産形成が加速度的に進んでいくところです。

 

おそらくこれはやった人だけに分かることですが、時間がそれなりに掛かるということですね。一朝一夕に事を成せるわけではありません。

 

でも、5年〜10年くらい辛抱すればキャッシュフロー50万円くらいは誰でも到達できると思います。

 

普通の会社員であれば、月の収入を50万アップすることは、かなり難しいはずです。上場企業の部長職になるとか、小さい会社なら役員クラスを目指す必要があるかもしれませんね。

 

なお不動産投資の場合、そのように収入UPが早いだけでなく、同時に「自由」も得ることができます。ですから、非常に優れた投資法だとわたしは考えています。

 

これは飛行機が離陸する時といっしょで、滑走時はすこし時間がかかりますが、飛び始めると一気に機体が上がって、雲の上へとたどり着きます。

 

最初の3年〜5年くらいが一番しんどいのですが、そこを乗り越えると、見える景色が一気に広がっていくということですね。

今月の入居率

入居率

 

現在の入居率は、27戸中 26戸(入居率96.2%)です。

 

10月に買った戸建てのリフォームが、もう少しで終わります。先週から賃貸募集をスタートしました。

 

今回は内装・外装とも、それぞれ100万以上かけて工事をします。

 

この物件の購入記・リフォーム記にいては、以下の記事でご紹介しましたね。

関連1:夢の利回り30%台なるか!?好立地の戸建てを激安で購入した方法

関連2:残置物&雨漏りだらけの空き家再生プラン【ビフォー・アフター有】

 

あと群馬アパートで退去連絡がありました。解約は1月頭ですが、先行で募集スタートしてもらっています。

 

こちらのお部屋は今年の8月に法人さんからのお申込みで入居が決まったお部屋です。派遣社員として働いている外国人の入居者さんでした。

 

おそらく派遣契約が打ち切りになったのでしょうね。

 

意外に早かったので残念でしたが、短期解約違約金もありますし、これから繁忙期なので頑張って募集します。

リタイアを目指すなら「一点集中」で投資しよう

一点集中

 

先日、以下のツイートをしました。

 

リタイアを一気に目指すなら一点集中しかありません。私の知人も成功している人は、得意分野を一つに絞っている。株式配当も、不動産も、インデックスも、太陽光も、と分散投資からスタートして大成功してる人は少ない印象です。分散するのは「儲かった後」にリスクヘッジでやるものです。

 

サラリーマンリタイアを目指す人であれば、投資対象は一つに絞るのがオススメですね。

 

私の知っている大きく稼いでいる人は、不動産を融資で買っていくとか、YouTubeで良い動画を作り続けるとか、株式投資1本で生活しているとか、とにかく「食い扶持」をひとつに絞っています。

 

おそらくこれは「投資」というのは、突き詰めて分析していかないと、効率よく稼げない面があるからでしょう。いろいろな投資に浮気していると、成果は下がっていきます。

 

私の場合は、不動産&ネット収入の2つに絞っています。当面は、それ以外は一切やらないと決めて、集中して取り組んでいます。

 

私が先日お会いした人で、「インデックス投資とソーシャルレンディングと株式投資をやっています。そして最近は不動産に興味が出てきました。」という人がいましたが、実際にあまり成果が出ておられないようでした。

 

もちろん、どの投資が良いのか模索する時期も大切だと思います。しかし、それも20代〜30代中盤くらいまでにしておかないと、時間がもったいないかなと思います。

 

人はそんなに器用ではありませんから、ぜひ最初は一つに絞って取り組んでみてください。そして余裕が出てきたら、収入の柱を増やしていけば良いと思います。

 

というわけで、今月のご報告は以上になります。

最初から分散投資せず、一点突破でやっていきましょう。

 

以下、関連記事です。

 

▼コツコツ亀のように家賃収入を増やしています。月100万円に到達した方法です。

 

▼カフェでお茶しながらご相談に乗っています。ご興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事