家賃収入

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。千葉を拠点に不動産投資をしています。

 

さて恒例の家賃収入と近況報告です。

今月はアパートの1室で空室が発生しました。

 

賃貸経営は世帯数が増えるとモグラ叩きになります。

しかし、これも徐々に慣れてきますね。

 

では、さっそく行ってみましょう。

今月の家賃収入状況 

  家賃収入

 

家賃収入は112万円ほど、経費差引後で103万円です。

ここからローン返済があります。残債は6531万円(前月比−27万円)です。

 

毎月、着実に家賃収入が入ってきています。しかし、つい5年前は私も「所有物件ゼロ・貯金ゼロ・インカム収入ゼロ」というトリプルゼロだったことを思えば、なんだか不思議な気持ちになることがあります。

 

世間では資産形成のために、がんばって貯金をしたり積立型の投資をする人が多いのですが、実はそれではなかなか裕福になることができません。

 

なぜなら1億の現金を貯めたところで、年間500万生活費がかかる家庭であれば、たった20年で無くなってしまうからです。

 

つまり一生遊んで暮らせるお金を毎月の貯金だけで達成するのは、普通のサラリーマンであれば不可能なのです。

 

それよりは「安定して毎年500万円入ってくる仕組み」の方がよっぽど価値があります。残りのあなたの人生が40年あるとすれば、それは2億円の価値があることを意味するからです。

 

つまり、お金のない人は貯金(=ストック)をがんばるのではなく、まずは「安定的なインカム収入(=フロー)」の仕組みづくりにエネルギーを注ぐことが、後々の人生で大きな意味を持つことになるでしょう。

 

私もどこかのタイミングでフロー→ストックに切り替える可能性はありますが、当面はインカム収入の最大化に注力していきます。

今月の入居率

入居率

 

現在の入居率は、26戸中 25戸(入居率96%)です。

7月末に群馬アパートで1件退去がありました。

 

こちらのリフォームのビフォア・アフターは「築古アパートは入退去毎にリフォームで再生せよ【投資対効果の追求】」でご紹介したとおりですね。

 

「地域最安値&一番キレイなお部屋」を経営ポリシーとしていますが、さすがに8月の反響は今のところ取れていません。

 

以前はこちらのアパートもジモティー等で募集していましたが、内見案内等でストレスがあるので停止しており、通常の店頭&ポータルサイト募集にしています。

(参考)ジモティーによる空室対策は苦労が多い件【決まる物件の作り方】

 

しかし、「ペリカンさんのアパートのあるエリアで探している方がいるのでご紹介しても良いですか?」という問い合わせが、なんと!前管理会社から入電ありました。

 

実はこの前管理会社は、あまりにも客付けが弱く、対応も頼りないので現在の管理会社(大手FC系)に切り替えた経緯があります。なので、この問い合わせ自体には期待していません(笑)

 

この秋(9,10月くらい)までにお申し込みが入れば上々だと思っています。

不動産投資は生涯続けられる楽しい投資である

不動産投資

 

ペリカンの投資人生は、株式投資からスタートしました。

はじめてネット証券の口座を開設したのは、8年くらい前でしたね。

 

しかし残念ながら、株ではデイトレードも、中長期投資も挫折しました。

 

それは単純に株で損失を出したという意味ではなく「面白み」をそんなに感じなかったからですね。

 

一時期は、スイングトレードで企業の財務分析や事業分析にも精を出しました。

 

しかし、突然投資した企業の事業がうまく行かなくなったり、配当が減配されたり、不祥事を起こしたりなど、自分でコントロールできない事態に直面することがあります。

 

またせっかく株式を購入して中長期で保有したのに、待てど暮らせどまったく株価は上がらないこともありましたね。

 

そして、売ったら突然上がりだすなど、株式投資あるあるですね(笑)

 

株式投資で成果を出すためには、人並み外れた分析力や能力が必要になると感じたものです。

不動産投資=人生のターニングポイント

そんな中、不動産投資に出会って、私の人生は大きく変わりました。

 

不動産投資では、今まで何十回も買い付け証明を入れていますが、いまでも毎回買い付けをいれたときには、心地よい緊張感があります。

 

リフォームでは、自分で決めたコンセプトのもとお部屋づくり(クロスや床材選び)をするのは、私にとっては非常に楽しい時間になっています。

 

もちろん投資には向き不向きがあるので、不動産が万人にとって楽しい投資とはかぎりません。ろくに勉強もせず、ただ闇雲に物件を買っても、苦労することは目に見えています。

 

しかし、他人資本(銀行融資)で事業ができて、年利で10〜15%など安定した家賃収入を得られるというのは、最強の投資だと私は思っています。

 

株式配当で月10万円のインカムをつくるのはそこそこ大変です。また、会社員として給料を月10万円上げるのは、めちゃめちゃ骨が折れるでしょう。

 

しかしながら、不動産で月に10万円インカムをつくるのは、ボロ家を2軒ほど買えば達成できます。

不動産投資では、人並み外れた能力は必要ありません。相場の暴落に巻き込まれることもありません。

 

私は今後もシンプルなサイクルで黙々と不動産を買い、生涯楽しみながらインカム収入を積み上げていきます。

 

以下、関連記事です。

 

▼ペリカンがこの5年間でやってきた不動産投資手法について解説しています。

 

▼カフェでお茶しながらご相談に乗っています。ご興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事