ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資家がお金の話、WEB・IT、書評、雑記など多方面に書いていきます

自己紹介

自己紹介

はじめまして!ペリカンと申します。1983年生まれ。広島県出身。亥年(いのししどし)の乙女座のA型です。動物占いはペガサス。細かいことと分析することが好きです。今年(2016年)の7月までサラリーマンをやっていましたが今はフリーランスで働いています。

 

筆者の経歴

大学は関西の私立に入りまして、卒業後は、マザーズに上場したばかりのITベンチャーに入社し、ITの法人営業を4年ほどしていました。、、、というとカッコイイ感じですが実情は、毎日テレアポの日々で、急性胃腸炎になりながら根性だけで仕事。会社の憂き目に会い、倒産しかかったり、なかなかハードな経験ができた1社目でした。

そこから一念発起して、サービス業に転職しました。ブライダル関係の仕事をしたり、ホテル運営の仕事をしたり、非常に充実した会社生活を、リゾート地で6年ほど送りました。ブラック企業ばりの残業100時間超など、何度も精神崩壊しかかりました。でも最愛の妻とは、この会社で知り合って結婚することができましたし、ビジネスマンとして何のスキルもない自分が、少しはまともになれたようなが気がしますので、この会社にはとても感謝しています。しかしながら、元来チームプレーがあまり得意ではなく、組織で働くことに限界が来ていたので、2016年に思い切ってフリーランスという働き方に転身しました。

現在とこれから

現在は主に「執筆業」と「大家さん」と「金融投資(株トレード)」をしています。執筆業は、ブログや雑誌への寄稿などがメインですが、昔から書くことは大好きでした。このブログでは特に、貯蓄・資産形成・投資について、私もこれまでだいぶ悩みながら進めてきましたので、実践してきて効果があったこと、失敗したこと、すべてをさらけ出すつもりで書いてみたいと思います。

老後の年金が出るかどうかも分からない時代になってきました。賢く、貯蓄をするのも大切ですが、時には思い切って、何かに投資したり、事業をしたり、それで多少の失敗することがあっても、そういった積極的なチャレンジによって道を切り拓いていく人が有利になる時代なのは間違いないと確信しています。これからフリーランスを目指す人もいらっしゃると思いますので、そういった方に実践で役立つ知識やヒントになりそうなことも発信していこうと思っています。

大家さん業については、アパートや戸建てを幾つか所有しております。私自らがDIY、塗装や掃除をするのが好きなので、子供のように育てて大切にメンテナンスしながら管理しています。まだ規模は小さいので今後も少しずつ増やしていければいいなと思っています。株式投資は4年前からやっていて買ったり負けたりですが、最近はやっと収支がプラスになってきました。売買のポイントやどんな銘柄をどんな視点で購入したのか、なども、都度書いてみたいと思います。

あすなろLIFE・ペリカンについて

アスナロという木は、翌檜という字を書くほど「ヒノキ」に似ている木だそうです。語源には諸説ありますが、「明日はヒノキになろう」という成長を表すコトバでもあるので、私自身がそういう人間でありたいという気持ちを託して、このブログの名前にしました。

ペリカンというハンドルネームは、私がけっしてペリカンに似ているわけではありません(笑)ペリカンと言えば「ペリカン便」が思い浮かびますが、大切な荷物を届ける役目を持っています。このブログの読者へ、あすなろの言葉(成長につながるコトバ)を届ける使命を持っている存在として、ハンドルネームに使っています。

将来の夢

将来の夢はハワイに移住することです!

ストレスフリーの世界で、家族と楽しく、陽気に暮らしてみたいと考えています(まだまだ夢のレベルではありますが)こんな一風変わった経歴と、現在の仕事をもつ著者ではありますが末永く、どうぞよろしくお願いいたします。※お仕事依頼、ご質問等がありましたらこちらより承っております。

 

www.asunarolife.net