【2022年5月の家賃収入】久しぶりのDIYと新築アパート融資の結果

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は、久しぶりに群馬までリフォーム出張してきました。あとは新築アパートの融資付けの結果が出てきています。

 

ということで、今月の収入とトピックスを報告させていただきます。

【家賃収入と入居率】5月は退去なし。空室1室をリフォーム!

 

家賃収入は135万円ほど、経費差引後で127万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は9131万円(前月比ー32万円)となっています。

 

月末時点の入居率は、26戸中 25戸で入居率96%となっています。

 

今月は特に追加の退去などはありませんでしたが、4月に出た群馬アパートの空室が一つ残っています。

久しぶりのDIYで出張してきました。

その群馬アパートの空室1室は、繁忙期が終わった4月中旬に退去があったお部屋です。管理会社から送られてきた退去立会い後の室内写真は以下のようなものでした。

 

 

6年くらい住んでいた部屋で、かなり汚れていました。ということでクロス・フローリングなどすべて張り替えして、ほぼフルリフォームすることにしました。

 

リフォーム後はこちら。

 

リビング

 

リビングは淡いブルーのクロスを使用しています。品番はサンゲツFE74080で、最近はこればかり使ってます。そこそこ反響が良いと感じるのと、築古感が消えるので気に入っています。

 

床はクッションフロアです。品番は、サンゲツHM10029でこちらも定番ですね。床は賃貸だと白系のほうが圧倒的にお客さんの反応が良好ですね。

 

キッチン

 

キッチンのアクセントクロスは、サンゲツFE74026です。タイルがピンク色という超絶ダサい色だったので、どうしようか考えて同系色の朱色のアクセントクロスで同化させる作戦にしました(笑)

 

風呂&トイレ

 

お風呂はコーキングがカビていたので、バスコークで手直ししています。トイレは、ウォシュレットを取り付けました。最近は、格安賃貸でもウォシュレット希望のお客さんが増えているそうです。

 

クローゼット

 

押し入れはDIYで洋風のクローゼットにしました。

 

道具さえ揃えれば、材料費1万円位でできますので、とってもおすすめですよ。やり方は、以前の記事「【材料費1万円】押し入れをDIYで簡易クローゼットにする方法を解説!」をご参照下さいませ。

 

賃貸募集は、おもに管理会社とECHOESでやっていこうと思います。ECHOESは、大家が直接SUUMOに広告掲載できるのでとてもおすすめです。

(参考)エコーズ(ECHOES)で新築アパートの賃貸募集をしてみたよ!【結果公開】

2棟目新築アパートが進んでおります

 

土地の買付を発射したのが4月。なんとか1番手で買い付けが通ったものの、肝心の融資付けができないようでは意味がありません。

 

ということで、今回は千葉県内のA地銀・B信金・C地銀の合計3つの金融機関に同時に審査をお願いしておりました。

 

さっそく3行に融資申請だ!

まず最初に打診したC地銀ですが、相談して数日後にご連絡いただきました。すると「築古物件をたくさんお持ちなので、融資は厳しいです」との回答でした。

 

先日のツイートでもつぶやきましたね。

 

 

この地銀さんは、最近、木造でも35年ローン・金利1〜1.5%という低金利の新商品ができた銀行ですが、主要路線の駅徒歩10分以内という条件があるのと、融資実行時に手数料を3〜5%くらい取るということで、けっこう有名になっていますね。

 

昨年春にも、1棟目新築アパの時に、2ヶ月以上待たされた挙げ句、お断りされたので今回も難しいかなと思っていたら、案の定、速攻でお断りされてしまいました(笑)

 

つづいて打診したのが、B信金です。ここは1棟目アパートでご融資いただいたので、一番有力な金融機関でした。

 

最後に、A地銀さんです。ここは昨年、1棟目新築アパで同じくお断りされましたが、2ヶ月前に運転資金500万円を融資してもらって取引ができたので、チャレンジしてみることにしました。

 

融資の最終結果

最終的な結果としては、A地銀とB信金さんの2行から、融資承認をいただきました。

 

それぞれの条件は以下。

 

融資の審査結果
  • B信金:金額2700万、金利2.3%、共同担保なし、期間22年
  • A地銀:金額2700万、金利1.1%、共同担保1つ(戸建て)、期間20年

 

私の予想ではA地銀さんにお断りされて、また1棟目と同じB信金さんかなと思っていましたが、最終的にはA地銀さんが共同担保1つ入れる条件とはいえ、ミラクルな金利(1.1%)での提示をいただきました。

 

A地銀の担当者さん曰く「うちを選んでもらえるように、本部と交渉してかなり低い金利でご提案させていただきました」ということでした。私も千葉県内の地銀さんとの取引は初めてなので、願ったり叶ったりです。

 

今回の総工費は3500万〜3600万のアパートなので、自己資金は800〜900万円くらいの手出しで済むかなと思います。自己資金が25%くらいですが、1棟目新築アパは35%くらいだったので、これでもマシになったほうなのです(笑)

 

ということで無事融資が通ったので、6月から古家解体・地盤改良・建築確認申請と忙しくなりそうです。

 

以上、5月の報告でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

以下、関連記事です。

 

▼不動産投資のご相談をお受けしております。ご興味のある方はどうぞ。

 

▼年収別のアパートローン戦略です。自分に合う金融機関をみつけましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事