【2022年3月の家賃収入】新築アパートの引き渡し完了!今後の方針を考える

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は、退去が発生したり、新築アパートが竣工したりと慌ただしい月になっています。また子供が生まれたことで、プライベートもだいぶ生活リズムが変わりました。

 

ということで、今月の家賃収入とトピックスの報告をしていきます。

【家賃収入と入居率】3月は空室が増えました。

 

家賃収入は115円ほど、経費差引後で103万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は9191万円(前月比+2871万円)となっています。

 

月末時点の入居率は、22戸中 26戸(入居率84%)です。

 

3月に入ってから群馬アパートで、続々と退去が発生しました。合計3つ退去が出てしまいました。

 

まず1室目は、大学生で卒業年だったので、ここは予定どおりと言えば、予定どおりです。リフォームプランも依頼済みなので、キレイにしてまた貸し出したいと思います。角部屋でロフト付きなので良い条件のお部屋です。

 

2室目は、入居半年の20代の女の子です。はじめての一人暮らしだったようですが、親元に戻るのか、派遣社員だったので派遣先が変わったのか分かりませんが、ご退去となりました。短期解約違約金が2ヶ月分入ってくるので、損失は最小限です。またすでにお申し込みが入っているのが幸いです。

 

3室目は、長年住んでくれていた方ですが、理由は転勤でした。4月半ば退去なので時期がとても悪いのですが、しょうがありません。こちらはリフォームプランは未着手なので、いろいろ新しいことも試してみたいと思います。

妻の出産と生活リズムの変化と

この度、わが家に、子供が生まれました!記念すべき第一子で、女の子です♪

 

 

妻は当初、無痛分娩の予定でした。しかし、陣痛促進してもぜんぜん出て来なくて、促進2日目に赤ちゃんの心拍が弱ってきたということで、最終的には緊急帝王切開となりました。

 

ちょっとハラハラ・ドキドキでしたが、無事生まれてくれて本当によかったです。体重2540gで生まれてちょっと小さめでしたが、いまは毎日たくさんミルクを飲み、すくすく成長しております。

 

ツイッターのコメントやDMを頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

私の生活リズムもかなり変わりましたが、楽しく育児しています。こういう時、本当にFIREしてよかったと感じますよね。日中はだいたい私が家にいるので、妻の負担もそれなりに軽減しているかと思われます。

 

引き続き、子育てに、投資に、ますます頑張っていきたいと思います!

新築アパートの引き渡し&残代金決済が完了!

新築アパート

 

新築アパートの引き渡し完了!

嬉しいことに新築アパートの引き渡し&決済が、3月15日に終わりました。

 

建物はすでに今年の1月末には終わっていたのですが、そこから外構と内装の手直しがあり、ズルズル来ておりました。

 

私がお願いしているのは、小さめの工務店ということもあり、担当者が営業と現場監督も兼ねていたり、けっこうスケジュール調整が大変そうでしたね。

 

 

さっそく先週はステージングも行って綺麗になったので、3月25日(金)に平日ですが見学ツアーをやる予定です。

 

すでに2名お申し込み頂いてますが、あと1名くらいはご参加いただけますので、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、下記から詳細をご覧くださいませ。

(参考)【3/25開催】新築ガレージハウス見学ツアー&勉強会のお知らせ

 

今後の新築方針について

 

今後の新築アパート戦略ですが、変わらず「毎年1棟コンスタントに建築する!」を目標に、なんとかやっていきたいと考えています(実際できるかどうかは分かりませんがw)。

 

目下の不安材料としては、土地が非常に高くなっており出物がぜんぜんありません。また建築費も、ウッドショックの影響が続いているのと、内装材・設備関係(サンゲツ・リクシル等)もどんどん価格見直しで上がっており、非常に厳しい状況です。

 

土地が高騰している状況は、当面は続くと思いますので、ここはどうしようもありません。ですが、建物は間取りを工夫したり、建築費を工務店に相談すれば、収支が成り立つギリギリラインまで原価を落とせる可能性があります。

 

建築費を最大限まで切り詰めれば、土地取得に割けるお金が増えるので、あとは賃料UPを狙って利回りとのバランスを取っていきたいと考えています。

 

相場も円安が進み、ますます輸入品が高くなっています。ここは努力とアイデアと情熱で、しっかりと事業を拡大していくしかありません。

 

個人的には、これからの日本において投資をしない人は、ますます貧乏になっていくのは間違いありません。われわれが資産防衛とゆとりある暮らしを実現するには、できるだけ早めに投資拡大して安全圏に入っておくことが大切ですね。

 

というわけで3月の報告は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

以下、関連記事です。

 

▼不動産投資のご相談をお受けしております。ご興味のある方はどうぞ。

 

▼家賃収入が月50万円を超えると投資が拡大しやすいので、まずはここを目指すのがオススメです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事