【2019年2月の家賃収入】空室対策に駆け回った1ヶ月でした

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

今月の家賃収入と近況報告です。 恒例の繁忙期2月です。覚悟はしていましたが忙しかったですね。

 

3月も退去予定のお部屋のリフォーム、実家のマンション売却など新たなイベントも出てきています。体調に留意しつつ頑張ろうと思います。

今月の家賃収入状況 

 

家賃収入は93万円ほど、経費差引後で89万円ほど(ローン返済前)です。ここからローン返済があります。

 

今月も平常運転です。来月は入居・退去ともあるので、広告料が掛かったり初期費用が入ってきたり、入り繰りがいろいろあるでしょうね。

 

1年近く物件を買っていませんので、この1年はずっと家賃収入は毎月100万円くらいで増えませんでした。でも、不動産投資の良いところは、その間もずっと残債は減っていくということですね。

 

時間が経てば経つほど有利になることが不動産の一番の魅力です。逆に言えば、時間を掛けないと大した積み上げになりません。

 

楽しい40代を送るために、この30代の1日1日をどう過ごすか。それが今の私に問われています。

 

目標を如何に具体的な行動ベースに落とし込めるかで、数年後の未来は変わっていくと思いますので、引き続き淡々と努力しようと思います。

今月の入居率

 

現在の入居率は、23戸中 25戸(入居率92%)です。

 

1/10に千葉アパートの退去があり、すぐにお申し込みが入りましたが、お話が流れてしまいました。

 

そこに、もう1室退去予定(3/4)の連絡が入るという状況になってしまい、瞬間的に2室の空室を抱えることになりました。しかし、空室対策を強化した結果、無事2部屋とも入居申し込みが入りました。

 

1室は大学生、1室は社会人の方です。この千葉アパートの空室対策についてはいろいろ試行錯誤したので、後日またブログでも書きたいと思います。

 

長野アパートは1月末に空室が出て、2月上旬にクリーニングが終わり、募集開始になりました。こちらはウェブのアクセスはあるようですが2月はお申込みが入りませんでした。来月までになんとか結果が出てほしいですね。

 

群馬で退去予定(3月末)が入りました。4年間住んでくれたお部屋です。ただ、いつもお願いしているリフォーム会社さんも忙しいようで職人手配ができませんでした。

 

したがって100%セルフリフォームになりそうです。

 

ロフト付きのお部屋で天井高が4m近くありますので、クロス施工に不安がありますが、何事も経験です。できるかぎり準備をして臨みたいと思います。

繁忙期を迎えて「常に新しいチャレンジの大切さ」を思う

毎年、繁忙期は忙しいのですが、私のような25世帯の小規模大家でも年間で5〜7部屋くらいは入れ替わりがあります。

 

したがって一喜一憂していてもしょうがないので、淡々と埋めていくだけですね。

 

不動産投資をやっていると「家賃収入で悠々自適ですね」と言われることがあります。もちろん、慣れてしまえばそこそこ楽なのですが、私の経験上、慣れるまではかなり大変だったな、というのが実感です。

 

早くても3年、遅ければ5年くらい慣れるまで時間を要します。慣れるというのは、精神的な部分ですね。

 

退去が出たり、修繕が出ると、最初は心が揺らぐものです。これを乗り越えると一気に楽になります。

 

 

空室対策も、毎年同じことの繰り返しでは、結果が出ないことが多いので、常に新しいことにチャレンジすることを私も意識しています。わりとフットワークと柔軟性が、物言う世界です。

 

私の投資目標からすると、現在の投資規模はまだ2合目くらいかな、というイメージです。しかし、規模感は時代の流れもありますし、レバレッジだけ効かせて1億投資・キャッシュフロー2%などの投資はしたくありません。

 

そこは焦らず、キャッシュフローと財務バランスの両立をしていくことが今後の課題です。私の投資人生はまだ始まったばかりで、これからの不動産投資ライフも楽しみでしょうがありません。

 

仕事が楽しみという感覚は会社員時代には無かった発想です。それがリタイアして一番良かったと思うことです。

 

現在は、不動産・ネット事業・コンサル・事業出資・セミナー講演など、多くのチャレンジングな機会があることに大変感謝しています。今後も感謝を忘れず、自己研鑽しつつ、歩みを前に進めていきたいと思います。

3/10(日)不動産投資セミナー登壇!

 

すでにブログ・ツイッターで先行告知していますが、不動産投資セミナーに登壇します。

日程は3月10日(日)14:00〜@東京(秋葉原)です。

 

◆詳細はこちら → https://www.asunarolife.net/entry-sunward-seminar2

 

セミナーでは、私が家賃収入を積み上げてきた具体的な方法、最新の融資基準、マインド面など、いろいろな観点で雑談も交えてお話をさせていただきます。後半は質問タイムも兼ねた懇親会ということになっています。

 

ご都合のつく方はぜひ遊びにいらしてください。会場でお会いできるのを楽しみにしております!

 

以下、関連記事です。

 

▼セミナーではこのあたりのお話を詳しくしていきたいと思います。

 

▼30代で手取り月100万の不労所得を得た実感です。まだまだ目標は上に置いています。

 

▼カフェ相談も開催中です。いつもざっくばらんにお話してます。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事