ほとんどの人が平凡な人生で終わってしまう3つの理由

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。30代で会社員を卒業し、セミリタイアしました。

 

さて、「なぜ自分は成功できないんだろう」と思ったことはありませんか?

 

若いときには、将来はお金持ちになりたいという漠然とした思いがありました。私も20代前半は、お金持ちになるためには、一流企業に就職して高年収をもらうぞー!などと、意気込んでいた時期もありましたね(笑)

 

若い女性だったら、もっと綺麗になりたい、ブランド品が欲しい、旅行に行きたい、美味しいものが食べたい、素敵な彼氏を見つけたい!などがモチベーションなのかもしれませんね。

 

そこから結婚適齢期に近づくにつれて、優秀なお金のあるいい男を、だんだん求めて行動します。結婚したら、”いい旦那さん捕まえたね”って、周りから言われるのが最大の賛辞になるのでしょうね。

 

しかし男女ともそうですが、お金持ちになったり、優秀な男性を捕まえることは、かなり大変で、結果として平凡な人生・普通の家庭に終わります。

 

それが悪いわけではありまません。しかし、なぜほとんどの人が平凡な人生で終わってしまうのかという理由については理解しておいほうが良いでしょう。理由は主に3つあります。

1.欲望がない

お金の欲望

 

成功したい、お金持ちになりたいと口では言っていても、それがイメージできないってことってよくありますよね。

 

学生時代に、私の友人でお金持ちになりたいって言っている人がいましたが、その友人が「将来はいい車に乗りたい。だからお金が欲しい」とよく言っていました。

 

私もその時、彼の言っていることはあまりよく理解できなかったのですが、今思えばそれは、いい車とはどんな車か?それに乗るとどんな気分か?ということを身をもってリアルに体験もしたこともなければ、想像もできなかったのだと思います。

 

だから問題は、無知であり未体験だったということ。それを知らなければ、欲望が出てくることもありません。欲望が沸かなければ、良い車を買いたいからお金を稼ごうという思考には、当然ですが、なりません。

 

だからお金を稼ぎたいとか、資産形成してお金に困らない生活をしたい!って心の底から思う人は、お金を持っている人と会ったり、お金を持っている人が何に幸せを感じているかを、リアルに体験する機会に巡り合えたら変わるかも知れません。

2.家族の目を気にする

他人の目

 

最初の壁は、家族の反対です。シングルの人ならいろんなチャレンジができるでしょう。小さい副業をスタートしても良いし、頭金とアイデアと人脈があれば、起業する人もいるかもしれませんよね。

 

しかし所帯持ちの人になると、家族の目がありますので、なかなか難しくなります。

 

サラリーマン辞めてどうやって家族を食わせていくのか?生活費はどうするのか?という状況になると、お金のかかることや、思い切った決断などできなくなります。

 

なので最初は、お小遣い稼ぎや副業レベルでも、自宅で何かを始めるのが王道になります。家族に迷惑をかけない範囲で、お金になることを探して、小さくても良いから始めて見る。お金持ちや資産形成を本気で夢見るなら、アクションをしないと何も始まりません。

(参考)毎月5万円の副収入を稼ぐ現実的な方法【ネット収入は安定しない】

 

本を読む、セミナーに参加する、すでに成功している周りの人がいれば話を聞きにいく。今日、明日からできることは何でもあります。こういったことを、やらない人が99%なのです。それが凡人化する最大の要因になっています。

3.やり方を間違う

ミステイク

 

あなたから成功を遠ざける、最後の理由は、これです。本を読んだり、ネットで調べて普通に努力しても、大抵は失敗します。そして多くの人はそこでストップしてしまい、失敗の前に尻込みして、最後は諦めてしまうのです。

 

ためしに真似してやってみて、すぐに成功する人なんて、一握りなのです。大抵は、火傷する人がほとんどで、痛い思いをして辞めて、現実路線に戻っていきます。

 

そして、「普通の幸せが一番だよね!」なんて言ったりするわけです。こうやって失敗する原因は、やり方を間違ったからに他なりません。思い描く目標を達成するために、正しい努力をすれば、結果はおのずと出るはずですが、それが出ない。

 

でもそこで諦めたらもったいないと私は考えています。せっかく、欲望を持つことができ、家族にも理解され、チャレンジしたのに、結果が出ないばかりに、ストップして途中で諦めてしまう。

 

飛行機でもそうですが、離陸するには、かなりの距離の滑走路を走ります。継続して、努力することで、最終的には結果が少しずつ出始めて、最後は雪だるま式で、大きなダルマができあがります。

 

失敗したときこそ、そこからがチャンスなのです。

最後に

成功した人の中には、数々の失敗をしてきている人もけっこう多いと思います。でも最終的に成功できたのは、どこかでコツを掴んで、結果が出たからです。

 

そして成功するかどうかは、自分がそれが好きか嫌いか、というのはけっこうあると思います。

 

好きなものは継続できるので、どこかで結果が出る可能性が高いですが、嫌いだったり不得意なものは好きになれないので、途中でやめてしまうリスクがあるからです。

 

私の場合は、好きなものも特にありませんでしたし、趣味と言えることも少なかったのですが、いま賃貸業をやっているのは、不動産の大家さんを勧められてやってみたら、ある時オモシロイ!と思えた瞬間があって、それでハマっている部分はあります。

 

最初から「好きなことで、お金になること」が見つかれば一番良いと思いますが、たとえ、好きなことがない人でも、新しいものにチャレンジしてみたり、取れる範囲でリスクを取って何かを始めて見るのが一番の近道かもしれません

 

ヤフオクをやったら面白かったとか、株をやったら思いのほか楽しかったとか、カメラを買って写真をネットで売ったら利益が出たとか。なんでもいいんです。何かスタートしてみて見つかるものもあるかもしれません。何事もまずは出会いというものを大切に、最初は何も考えないで、取り組んで見るものです。

 

以下、関連記事です。

 

▼私は不動産投資に出会ってサラリーマンを卒業しました。大家になって不労所得を得る方法です。

 

▼お金持ちになることが幸せではありませんが、人生の選択肢を増やすことには繋がります。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事