こんにちは。ペリカンです。

地方で賃貸業をやりつつ、まったり暮らしています。

 

さて、今月の家賃収入と近況報告です。 

皆さんの投資の一助となれば幸いです。

 

今月の家賃収入状況 

f:id:Pelican:20181223183433p:plain

 

今月の家賃収入は106万円ほど、経費差引後で97万円ほど(ローン返済前)です。ここからローン返済があります。

 

先日、「30代で不労所得が月100万円を突破した感想【今後の方針】」の記事で書きましたが、今月で不動産とその他の収入が手取りで月100万円を超えました。

 

今年は不動産取得は1棟のみの取得となりましたが、現在はキャッシュを貯めている段階であり、次のステップに進むための屈伸的な1年になったと感じています。

 

来年も、再投資の手綱を緩めず、堅実に投資をしていきたいと思っています。

 

今月の入居率

f:id:Pelican:20181223213046j:plain

 

現在の入居率は、24戸中 25戸(入居率96%)です。

 

今月(12/10)に千葉アパートの退去がありましたが、こちらはすでにお申し込みが入りました。退去から、10日ほどだったので良いスピード感でした。

 

まだ退去部屋のリフォームは終わっていないのですが、以前別の部屋で撮影した写真で募集し、内見せずに今回はお申込みが入ったようです。一度、勝ちパターンの写真を撮影していれば、ほぼ狙い通りに反響が出ることが分かります。

 

私の写真の撮り方、使っているカメラなどは「賃貸募集は写真が命!スマホ用広角レンズと広角レンズ付きデジカメの比較」でも紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

 

賃貸募集は、家賃調整と写真撮影のクオリティで95%くらいは決まるイメージです。

 

最近の若い人は、スマホでほとんどお部屋を探します。ウェブを制するものは賃貸経営を制する、というのは決して大袈裟な表現ではありません。

 

千葉アパートの火災保険申請

今年の秋頃に、千葉アパートの排水管から漏水が再発したため、新たに配管をすべて引き直して、本下水に接続することを検討しています。

 

※こんな感じで、近隣宅へ漏水してしまいました

f:id:Pelican:20181223213720j:plain

 

業者さんの見積もりを数社取った結果、費用が安価で対応もとても良い業者さんに出会うことができたので、そちらにお願いすることにしました。

 

今回の漏水事件により、何回も現地に行ったり、見積もりや示談書のやり取りも複数回にわたり、かなり忙しい1ヶ月間でした。

 

しかしそれによって、配管・下水接続・火災保険まわりの私の知識が飛躍的にUPしたのも事実であり、それはそれで良い経験になったと今は前向きに捉えています。

 

何事も痛い目を見ないと、身につかない経験もありますね。

 

来月、投資セミナーを開催します(まだ予定です)

ご縁あって企業さんからお声がけいたき、2年ぶりに少人数セミナーを開催します。たぶん5名〜10名前後での開催になるかなと思います。

 

日程は1月29日(火)13:00〜16:30、場所は東京駅です。今月末に主催企業さんと打ち合わせ予定です。

 

当日は、セミナールームで資料を投影して、私の不動産投資のノウハウやこれからの戦略について60分ほど講演し、その後質疑応答・そのまま会場での簡単な懇親会となります。懇親会では、直接お会いしてできるかぎりご質問にも答えしたいと思っています。

 

セミナーは投資遍歴だけ紹介する形式はよくありますが、それだけでは面白みに欠けますしブログ読者の方はご存知のネタになります。

 

したがって今回は、ご来場者の方へ実のあるコンテンツになるよう、もう一段階踏み込んだ内容で、中級者以上の方向けにも役立つ具体的なノウハウを盛り込む予定です。

 

1月上旬にセミナー詳細が決まり次第、またブログかツイッターで告知いたしますね。

今月の報告は以上になります。

 

以下、関連記事です。

 

▼ペリカンの物件の探し方を詳しく解説しています。

www.asunarolife.net

 

▼カフェ相談を実施中です。ご興味ある方はどうぞ。

www.asunarolife.net

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事