【2023年3月の家賃収入】繁忙期の募集状況と4/1物件見学ツアーのお知らせ

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は、いよいよ2棟目の新築ガレージハウスが完成して、本格的に募集スタートしました!

 

ということで、さっそく今月の家賃収入と賃貸経営トピックスです。

【家賃収入と入居率】繁忙期の募集状況はいかに!?

 

家賃収入は146万円ほど、経費差引後で143万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は1億2,407万となっています。

 

月末時点の入居率は、28戸中 25戸で入居率89.2%となりました。

 

今春の空室は、既存アパート1部屋と新築アパート2部屋で、合計3部屋となっています。既存アパートは、すでにお申込みが入っており、保証審査が問題なければ来週には先行契約していただく予定です。

 

あとは、新築アパート2部屋の入居付けをがんばっています。3月頭にやっと募集用の写真撮影できて、いまは仲介さんに依頼が終わったところです。すでに募集スタートしている仲介さんと、まだこれからのところがあります。

 

ただ反響は少し出てきているものの、内見数がそこまで上がってきていません。

 

そこで今は、広告内容のチェックや見直しを進めている段階です。すでに今年の繁忙期も終わりかけの時期ですが、4月に少しでも反響が増えるよう頑張りたいと思います。

2棟目新築アパートが完成&引き渡しとなりました!

 

2棟目の土地から新築アパートですが、今月(2023年3月)に完成し、無事引き渡しとなりました。

 

昨年4月に土地の買い付けを入れてから、確認申請が何度か再提出となり、やっとそれが通ったのが10月。その後、11月に基礎着工、12月に上棟し、1月内装、2月外構工事、というものすごく急ピッチでの工事となりました。

 

途中、電気工事が遅れてしまって通電がなく、満足に募集写真が撮れないというアクシデントもありましたが、まあ土地から新築の場合には、こういったことは日常茶飯事ですw

 

最終的には、反省点ももちろんありますが、土地のポテンシャルを最大限に活かした素晴らしいアパートになったと考えています。これもお世話になった、金融機関さんと工務店さんのおかげだと思います。

 

まだこれからリーシングがありますので、引き続きがんばっていきたいと思います!

4/1(土)新築アパート見学ツアーのお知らせ

 

このたび「新築ガレージハウスの物件見学ツアー&勉強会」を開催したいと思います。

 

日程と概要は、以下のとおりです。

 

日時

4月1日(土)

11時00分〜12時30分

場所

千葉県某市

※総武本線駅から徒歩圏なので電車でも行ける場所です。

当日スケジュール

第1部:物件見学ツアー

11:00〜11:30 物件見学ツアー&説明

第2部:新築ガレージハウスの勉強会

11:30〜12:00ミニセミナー

12:00〜12:30質疑応答

その後、解散

募集人数若干名
対象

・新築ガレージハウスに興味がある方

・土地から新築アパートに興味がある方

ツアー参加費25,000円(事前振込となります)
申込方法

お申し込みは、弊ブログのお問合せフォームから「4/1物件見学ツアー参加希望」と書いて、お申し込み下さいませ。

※キャンセルとならないよう、スケジュールをよくご確認の上、お申し込みくださいm(_ _)m

 

 

第1部ツアーでは、新築アパートを内覧していただきながら、実際の雰囲気を体感して頂ければと思います。各設備や差別化ポイントなど、ペリカンが直接ご説明しながらご案内いたします。

 

第2部勉強会では、新築ガレージハウスの総工費や収支予測など、くわしくご説明します。

 

とくに今回はウッドショックにより木材価格が高騰した後の建築費となり、1LDKタイプの計画に変更する対応が発生しました。また最近はガレージハウス投資が盛んになり、競合物件が増えていることから、差別化が求められる展開になりつつあります。

 

そんな予算的制約と差別化の両面のハードルを乗り越えるために、1年間マーケティングと内装・外装の魅力づくりに拘ってまいりました。

 

本ツアーにご参加いただくと、ガレージハウス投資の魅力と、今後取り組む上でのポイントや注意点の両方をご理解・ご体感いただけるのではないかと思います。

 

お時間ある方は、ぜひご参加表明をお待ちしております!(^o^)/

 

最新のイベント情報について

年に数回ほど物件見学ツアー・勉強会・セミナーなど、各種イベントを開催しています。

 

先着順でなかなか予約が取れないという方は、以下のLINEにご登録頂くと、先行でイベント告知をしております。

 

ペリカンからの最新のイベント情報を知りたい方は、ぜひご登録くださいね(^^)/

 

以下、関連記事です。

 

▼不動産投資のご相談をお受けしております。ご興味のある方はどうぞ。

 

▼年収別のアパートローン攻略法です。最適な金融機関に相談しましょう。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事