ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金・資産形成などをテーマにブログを書いています

ブログ運営報告:2016年12月のアクセス数とブログ収入

👍人気記事セレクション

ブログ運営報告

新年明けましておめでとうございます!

2016年9月末からスタートして、このブログは3ヶ月ほど経過しました。2016年9月末に開設してから約3ヶ月ほど経ちました。12月は19記事更新でペースアップしましたが相変わらず毎日更新はできていません。しかしあまり気張らず、引き続き自分のペースで更新していきたいと思います。それでは12月の結果です!

目次

12月PV数・ユニーク数・読者数

  • アクセス数(PV):11,508
  • アクセス数(ユニーク):8,085
  • 読者数:57

(※以上、はてなカウンターの数値より)

アクセス数は11月が5889PVだったので、12月は2倍近くに増えました。あいかわらずバズ記事なしですが、1日の平均PVが300〜400になったのが特徴です。特に12月は如実に検索エンジンからの流入が増えているのを感じます。こんな更新の少ないブログでも、検索エンジンからのアクセスが増えていることは大変励みになります。

購読者は39人→57人へ増えましたので、1ヶ月で18人の増加です。購読者数の伸びが鈍化してきたので、ここからはバズで注目でも集めないかぎり急な上昇はないような気がしています。引き続き、読者さんにためになる記事を増やしていく所存です!

やはりブログは検索流入がないときついですね。逆に検索流入さえあれば、書かなくても一定のアクセスがあるのでサイト運営が楽になります。タイトルのキーワード選定や内容のクオリティが高いことが、グーグルさんに評価されて、いろんなキーワードでサイトに人が訪れてくれるようになります。今後も検索エンジン、需要のある記事を意識してブログを更新していきたいと思います。

 

よく読まれた記事TOP3

 

1位はこちら。この記事は12月のある日から急に検索流入が増えていきました。毎日安定したPVをキープしている稼ぎ頭の記事になっています

www.asunarolife.net

 

2位はこちら。2ヶ月以上前の記事なのに、そこまで爆発的ではないですが検索流入が一定数ずっとある記事です。内容が、私の完全オリジナルなので強いのかもしれません。

www.asunarolife.net

そして3位はこちら。これもそこそこ安定したPVをキープしています。宝くじの記事はネット上に山ほどありますが、引用例が分かりやすいのかもしれません。内容の独自性や面白さが大切なことは確かです。

www.asunarolife.net

TOP3は総じて検索流入からのアクセスが中心です。1位の記事が一番はてブが少ないのが面白い傾向ですが、はてブはやはり一過性ということですね。それより記事のオリジナリティや役立つかどうか、というのがポイントになっている気がします。けっしてバズを狙わなくても、こういう記事を積み重ねていけば、PV数は積み重なるとともに、サイト自体の評価が高くなるのだと思います。一にも二にも、検索エンジン流入を意識した世の中に役立つ記事を書くことの大切さが身にしみています。

今月の収入

広告収入も12月から僅かですが出始めています。稼いでている方はたくさんいるので、ブログの3ヶ月目の収益としては大したことありませんが、1円も稼げなかったことを考えるとまあ及第点という感じでしょうか。

  • だいたい野口英世×6枚くらい

現在、1PV=0.6円程度ですが、これが高いのか低いのかはよく分かりません(調べればそれなりに傾向はあるのでしょうが)しかしながら月のブログ運営費くらいは十分に稼げていると思えば、まあ個人の不動産報告や雑記中心ブログにしては、十分なのかもしれません。ひきつづきマイペースに更新をがんばりたいと思います。

 

おすすめ書籍

私が副業・ネット収入をつくるのに一番参考になったのは【自由な人生を手に入れる教科書】という電子書籍です。アマゾンで電子書籍部門の1位を獲得した書籍ですが、これからコツコツと、基本を大切に頑張りたい人に「最初の一冊」としては最適でしょう。けっこうボリュームがありますが、PDFでダウンロードできるので通勤時間に読んだりすると良いかと思います。