空き家をできるだけ高値で売却する方法

2033年に「空き家率」は30%を超える!

野村総研さんが、2018~2033年までの空き家数・空き家率の予測を発表しています。

 

現在の日本は空き家率がだいたい15〜17%程度ですが、なんと2033年にはなんと!空き家率が30%を超えていくのですからね。

 

空き家率

(資料:実績は総務省「住宅・土地統計調査」より。予測値は野村総研の発表。)

 

これは、あと十数年ほどで、3件に1件は空き家という時代が到来するということです。数にすると空き家が、2033年には2100万戸に倍増します。けっこうインパクトのある数字です。

 

この要因は、団塊の世代が後期高齢者になる2025年ごろを契機に、団塊ジュニア世代が実家を相続しなければいけなくなるからです。

 

2033年には、団塊世代が日本人の平均寿命を迎えるので、実家は空き家になっていくというわけです。

家は築年が進むと「高値売却」が困難になる!

そこで実家を相続した団塊ジュニア世代は、実家を売却しようと考えますが、なかなか売るのは大変だと思います。

 

誰もが知っている有名どころの不動産会社(住◯不動産や、三◯のリハウス)などに売却査定してもらっても、築30年〜40年くらい経過している築古の空き家・マンションは、評価が厳しくなります。しかも基本的に、大手の不動産会社は、新築物件をおすすめします。その方が仲介手数料が取れるからです。

 

もちろん中古の物件でもリフォームして住むことができますが、若いファミリーは、リフォーム前のボロボロの室内を見てしまうと、なかなか前向きに検討できないものです

(悲報)空き家は持っているだけでお金が掛かります

実家の空き家

 

せっかく実家を相続しても、1年経っても、2年経っても売れない状況はこのようにして生まれます。

 

もちろん所有しているだけで、固定資産税など税金を毎年払い続けなければいけません。庭の草刈りや木の剪定もしないと、隣地に迷惑がかかります。

 

私の知り合いでは、空き家に大きなスズメバチの巣ができて、撤去するのに10万円以上かかったそうです。そういった経費は馬鹿らしいですよね。

実家・空き家を高く売却する方法

オススメなのは、マイホーム検討層と投資家層、双方に売ろうとすることです。投資家の人は、ボロボロの室内でも毎日必死に物件を探していますので、早期に買い手が現れる可能性も十分あります。

 

土地付きの戸建てや、利便性の良い区分マンションであれば、意外に高値で売れる可能性はあります。その為には、不動産売却査定サイトを活用して、まずは売却査定金額を出してもらうのが王道でしょう。

 

1社だと買い手が付くが不安な方には一括査定サイトなどで複数社に見積もってもらうと、平均値が分かるので、有効な方法ですね。高く査定してくれるかは物件次第ですが、思わぬ高値が付くこともあるようです。

 

また戸建てであれば、カチタスさんに売却査定をすると、築40年を超えるような古家でも、買い取りしてくれたりします。カチタスは、東証一部上場企業で、地方の空き家を買い取って、リノベーションして再販している専門業者さんです。

 

以前の記事「カチタスの中古戸建て見学会へ参加してきた感想【体験レポート】」で、カチタスが販売している中古住宅を見てきましたが、とても素敵にリフォームされていました。

 

不動産というのは、どんな古くてボロくても、それを必要としている人はいますし、リフォームすればまだまだ使えますので、ぜひ希望を持って売却に出してみてくださいね。

 

以下、関連記事です。

 

▼最近は戸建て投資が流行っています。リフォームして、賃貸に出してしまうというのも一つの手だと思います。

 

▼戸建ての外壁塗装にかかる費用について、お見積りを取得してみた体験談です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事