【2024年1月の家賃収入】お別れの季節と出会いの季節

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月はアパートの売却が進んだり、新たな土地取得にむけて話が動き出したり、忙しくなってきました。今年も2棟くらい新築アパートを建てたいので頑張っていきたいと思います。

 

ということで、さっそく今月の家賃収入と賃貸経営トピックスです。

【家賃収入と入居率】

 

家賃収入は195万円ほど、経費差引後で192万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は1億3419万円となっています。

 

月末時点の入居率は、28戸中 28戸で入居率100%となりました。

 

ガレージハウスで1部屋退去予定がありますが、退去前に次にお申込みが入っている状態で、このまま問題なく進めば入居になりそうです。

 

それ以外は、退去も修繕とくに動きが無く、これから繁忙期が怖いくらいです(笑)例年、3月〜4月は忙しいので今年もちょこちょこ入れ替えはあるでしょう。

お別れの季節と出会いの季節

ずっと1年ほど売却に出していたアパートがあったのですが、買い付けが入って、年末に契約が完了しました。今月末に残代金決済と所有権移転を行う予定で、このアパートともいよいよお別れになりそうです。

 

 

このアパートは私がサラリーマンリタイアした2016年に購入して8年弱保有しているのですが、運営中は水漏れしたり、汚部屋にされたり、苦労も多々ありました。

 

それでも私のDIYスキルを飛躍的に上げてくれたアパートでもあり、家賃3万円くらいのアパート運営の難しさも痛感しました。満室かつ大規模修繕済みで、次の方に引き継げたことはよかったと思います。

 

これが売れると嬉しいのは、千葉県外の物件をすべて手放すことができて遠隔運営しなくて済むことと、金利3%台のノンバクとも決別することができます。あとは金利1%台のプロパーローンと公庫融資が中心になり、金利負担が一気に削減できるのは大きなメリットになるでしょう。

 

思えばここ2〜3年は所有物件を築古→新築へとポートフォリオ転換してきました。いまは完全に新築アパートに振り切っており、今も4棟目の新築アパート用地に1件買い付けを入れています。新たな出会いになれば良いのですが、売主さん次第なのでこちらはまだどうなるか分かりません。

 

今後は築古を売却した資金をしっかり再投資に回して、より強固な決算書とポートフォリオを築いて行きたいですね。10年で新築10棟建てる!この目標にむかって着実に歩みをすすめていきたいと思います。

両親と沖縄旅行へ行ってきました♪

 

ペリカンの両親が金婚(結婚50周年)を迎えたので、沖縄旅行をプレゼントしました!

 

親孝行もかねてですが、両親は広島にいるので普段は孫にもなかなか会えません。

 

娘ももうすぐ2歳になりますが、今回は両親と娘がゆっくり一緒に過ごせる時間が取れたらという目的もありました。一緒に楽しそうに遊んでいる姿は、微笑ましいですね。

 

 

今回旅行に行って感じたのは、やはり「お金の自由」と「時間の自由」は、どちらも必要ということですね。

 

いくら年収が1000万2000万稼いでいる人でも、忙しすぎて家族と過ごす時間がないとか、親孝行する心のゆとりがないと、そういう行動すら起こす気になれませんからね。

 

労働収入のみに依存していると、どうしても心の余裕は生まれてこないのですよね。

 

完全自動とまでは言えなくても、ある程度、半自動で稼いでくれる不動産があるからこそ、心の余裕が生まれ新しいことをしようという気持ちも芽生えてくるものです。

 

8年前に不動産賃貸業をスタートして本当によかったと思いますし、これからも資産形成だけではない、人がやっていないような面白い賃貸業の形をどんどん模索していきたいと考えています。

 

というわけで今月の家賃収入報告でした。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

以下、関連記事です。

 

▼いろいろな不動産投資法を総括しています。

 

▼不動産投資のご相談をお受けしております。ご興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事