【2023年8月の家賃収入】3棟目新築アパートが竣工しました!

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は、所有物件の客付けが落ち着いて一段落した月となりました。ただ、まもなく3棟目の新築アパートが竣工を迎えますので、募集に向けて準備を開始しています。

 

ということで、さっそく今月の家賃収入と賃貸経営トピックスです。

【家賃収入と入居率】

 

家賃収入は165万円ほど、経費差引後で162万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は1億2,996万となっています。

 

月末時点の入居率は、27戸中 27戸で入居率100%となりました。建築中のアパートを除いてではありますが、ひさびさの満室は嬉しいですね。またそのうち退去が出ると思いますが、束の間の満室気分を味わいたいと思います(笑)

 

さて、7月〜8月にかけて一番良かったニュースは、苦戦していた新築ガレージハウス2号の客付けが、2世帯とも一気にお申し込みを頂いたことです。

 

おそらく条件緩和したことが功を奏したのだと思いますが、真夏の閑散期なので想定よりお申し込みのスピードが早かったですね。満室になった後もお問い合わせがあったので、おそらく少し割安な物件に見えていたのでしょう。

 

最終的な収支は利回り9.6%、CCRとしては15%に着地しました。数字的にはなんとかまとまったかなと思っています。

3棟目新築ガレージハウス竣工&完成見学会のお知らせ!

 

今月、3棟目の新築ガレージハウスが無事竣工しました!今回は1LDK×2世帯の間取りですが、前面駐車場もバッチリ確保しています。

 

前回2棟目の時に、土地が狭かったため間取りもかなり狭小になってしまいました。具体的には、LDK8.2帖・寝室4.4帖しかなくて客付けで少し苦戦した面があったので、今回はLDK11帖、寝室5帖にサイズアップを図りました、

 

しかし、ただ居室を広くするだけだと建築費が上がってしまって収支が取れなくなってしまいます。そこはお風呂や洗面所など水回りの場所を大きく変更して、建築コストを大幅に抑えることができました。

 

 

最終的な収益性ですが、これから入居募集なのでまだ確定していませんが、今回も利回り9〜9.5%程度、CCRベースで15〜16%を狙っていきたいと考えています。

 

というわけで今回も完成見学会を企画しました。ご参加希望の方は、以下の記事より詳細をご覧ください。日程は9月2日(土)になります。

(詳細)新築アパート見学ツアーのお知らせ【9/2(土)開催】

 

完成見学会では、本物件の工夫ポイントや総工費についての詳しいご説明ももちろんいたします。私自身、普段なかなかお会いできない方と交流の機会にできたらと思っています。コーヒーでも飲みながら、楽しく不動産談義をしましょう♪

 

というわけで今月の報告は以上です!いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

以下、関連記事です。

 

▼自己資金300万円の不動産投資ということで解説しています。

 

▼年収別で使える金融機関・アパートローンのご紹介です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事