ページ コンテンツ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あすなろLIFE

不動産投資家がお金の話、WEB・IT、書評、雑記など多方面に書いていきます

NURO光の感想と速度レビュー!最安キャンペーンも紹介【2017年版】

NUROレビュー

引っ越しを機に、インターネットの光回線を見直しました。いろいろ比較検討した結果、今回はSo-net社が提供する「NURO光」を選びました。今日はサービスのポイントや注意点、お得な申込み方法を一気にまとめましたのでレビューしたいと思います!

  • 我が家のネット回線は遅く感じる
  • ネット料金がちょっと高いなぁ

と不満を感じている方の参考になれば幸いです。

結論からいうと爆速&速度安定&リーズナブルでした!

目次

NTTフレッツ光から乗り換え

 

使用していたNTTフレッツ光は、早い時は50MGくらいのスピード。夕食後など混み合う時間帯では、20Mくらいとけっこう遅かったです。

 

特に、ネット動画などを見ていると、頻繁に遅くなります(←これけっこうストレス!)

 

動画の再生ならできれば100M以上。夜の混み合う時間帯でも50M〜80Mくらい出ていれば、Youtubeなどもストレス無く見れるレベルです。しかし10〜30Mしか出ない時間帯があると、遅いと感じる時があるはずです(youtubeで動画の口としゃべりがズレたり)※逆に300Mとか500Mとか出たとしても体感ではコンマ何秒の世界で変わらないでしょう。

 

あなたの回線はどれくらいスピードが出ていますか?

こちらのサイトで測定してみてください。

ポイントは、夜19時〜22時など繁忙時間で調べることです。

www.bspeedtest.jp

我が家では

  • 妻が夕食後にネットでショッピング
  • 私がyoutube&スマホWIFI利用

と同時接続で、かなり使います。お子さんがいる家庭ならもっと使いますよね。

 

したがって、、、

  • 一番インターネットが利用されるを時間帯でも、安定した速度が出ること

が最大の条件でした。最大瞬間的にスピードが早いより、常時いつでも安定したスピードが出る光回線を探していたわけです。

 

NTTだと料金も月額6000円くらい(光回線+プロバイダ料金)かかっていたので、もう少し料金を安くしたいという気持ちもありました(固定費の削減は大事!)

 

色々検討した結果、、、

  • 料金5000円未満で全てコミコミ
  • スピードが体感で早くなること
  • キャッシュバックキャンペーン

を考慮して「NURO光」を最終的に選びました!

 

NURO光とは

 

So-net社が提供する光回線サービスです。2013年4月にサービス開始されてから契約件数をどんどん伸ばし、利用者満足度も現在91.7%を記録しています。

他社(NTTフレッツ光など)の光回線速度が1G(ギガ)を謳う会社が多い中、NUROは日本唯一の2G光回線のサービスです。実は、2Gは日本だけでなく世界でも最速です!

 

2015年の「RBB SPEED AWARD」でも固定回線部門で関東では圧倒的No.1でした。480万件の集計データを元にした実績なので、信頼できる数値ではないでしょうか。

RBB スピードアワード

 

NURO最大の売り

 

一番の売りは

  • 下り最大2Gbpsで世界最速回線
  • プロバイダ料等もコミコミで月額4,743円
  • NURO光でんわのIP電話サービス
  • 無料のセキュリティソフト付き(カペルスキー)

です。

 

上りスピード・下りスピードって何?
上りスピードとは、メールを送信したり、画像をアップロードしたり、パソコンからネットへ情報を送るときのスピードです。下りスピードとは反対に、インターネットの情報(文字、画像、動画など)をパソコン上で見る時のスピードです。ゆえに下りスピードが早いとネットサーフィンが快適なわけですね!

 

NURO「最速2G」は公示速度ですが、実際の速度というのは環境(エリア、住宅、無線or有線、PCスペックなど)により大きく変わります。また個人で求める速さも違います。

そこで!《私がNUROを選んだ最大のポイント》速度が10M、20Mという低速になったという口コミ・レビューが他のサービスに比べて極端に少なかったからです。

 

したがって

業界最速で、かつ常に安定したスピード実績

というのは、ほぼ間違いないと思います。

 

加えて、料金はプロバイダ料金などすべてコミコミで4000円台という安心価格。請求書が来たら高くなっていたという、よくありがちな展開にはなりません!

 

「開通」の儀

光終端装置ONU

 

申込みをすると、1回目は宅内工事が必要になります。

 

ONU(NTTでいうモデム)をお部屋の中に設置します。高速無線LANが標準装備されているので、別で無線LANルーター(親機)を用意する必要がないのが良いです。

 

4年使ってきたバッファローの無線ルーターとは、ここでサヨナラです〜♪♪

ありがとう!本当にお世話になりましたー!

無線ルーター

 

2回目の工事で、屋外工事をしてもらったら無事開通となりました!

 

通信スピードの”実測値”

 

開通後に、我が家で、実際に測定してみました。

 

まずは日曜19時です。これが一番遅かったです。

70〜90Mくらい。お休みの日はみんな使っているんでしょうね。

日曜20時

 

次に平日の19時頃です。安定して170M前後。早っっ!

平日19時

 

最後に平日の10時頃です。常時180〜200M超え。めっちゃ早っ!

平日10時

 

上記は無線LAN接続なので、有線であれば何倍も早くなります。

※(未検証なので推測ですが)有線なら300〜500M、もしPCスペックが良ければ1G前後も可能性があるでしょう。最速2Gの公示には及びませんが、実測値としては十分です

 

NURO光の注意点

 

NUROの良いところばかり書いてきましたが注意点も書いておきます。ここが引っかかる人は、残念ですが導入は見送りです。重要ですのでしっかり目を通してください。

(1)提供可能エリア

サービスの提供エリアが東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県のみになります。事前にホームページで確認しておきましょう。

NURO公式サイト:右下のエリア検索より

 

(2)開通期間

私が一番NUROで不満だったのは、 開通期間です。12月17日に申し込んでから、12月26日に1回目工事(宅内)、1月9日に2回工事(屋外)でやっと開通しました。

年末年始をはさんだ影響はありますが、宅内工事→屋外工事まで必ず10日かかるとのこと(←この理由がわからん)全体では、通常2週間〜3週間かかると見ておいたほうが無難です。開通を急ぐ方は早めに申し込みを済ませましょう

 

(3)無線LAN回線のスピード

NUROは最大速度2Gと謳っていますが、無線LANは450Mが最速(←公式サイトにも記載アリ)になりますので注意しましょう。私の場合は、実測で200M弱でネット利用は十分快適になりましたが、無線だと500Mとか1G出るわけではありません。無線利用の方は多いと思います。留意しておきましょう。

 

(4)申込方法

代理店や量販店で、キャッシュバック5万円とか10万円とかすごい金額で出ていますが、たくさんオプションを付けられていたり、適正なタイミングで電話しないとキャッシュバックが受け取れなかったり、手続きが煩雑です。

実際、NUROの口コミでもトラブル内容として頻繁に上がっていますので、しっかり適正な時期にオプションを外すなど、手続きができる方は良いですが、そうでないなら公式サイトからの申込みが絶対におすすめです(申し込んでキャッシュバック受け取れなかったら最悪ですからね)

 

最安の申込みルートは?

 

代理店や量販店からの申込みだと手続きが面倒だったので、私はシンプルかつ最安の方法を模索しました。

 

公式サイトの料金

まず公式HPからの申込みだと3万円キャッシュバックがありません。毎月2980円と月額が安く設定されていますが、31ヶ月累計では12万円強になります。

 

一方で、、、、、

 

公式キャンペーンサイトの料金

「NUROキャンペーンサイト」だと月額が4,742円となりますが、キャッシュバックが3万円あるので、31ヶ月累計では11万円くらい最安になりました!

NUROキャンペーンサイト

 

以上よりNURO公式キャンペーンサイト 最安と判断できたので、そこから申し込みました。

 

NURO光の満足度

私はyoutubeやアマゾンプライムをよく見ます。家族もネットを同時接続するので、ネット回線はストレスが無いものをめちゃめちゃ探しました。毎日使うネット回線だからこそ、最適なものを選びたいですよね。価格も月1000円安くなくなるだけでも長期で考えてるとバカになりません(年間1万2千円、10年で12万円ですから!)

 

今回導入したNUROは常時100M前後は確実だと思いますので、本当にオススメできるサービスです。価格も4千円台で全部コミコミで、3万円キャッシュバックキャンペーンもあるのでお小遣いにもなります。ご使用中のNTT、AUひかり、ビッグローブ、CATVの光回線がいまいち遅い・料金高いと思われている方にはオススメです。

みなさんもストレスのない快適なネットライフをお楽しみください!

 

【スマホ代を月々2000円以下にしたい人は楽天モバイルがオススメ!】

www.asunarolife.net