NURO光の感想と速度レビュー!最安のキャンペーンを紹介!

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

我が家では引っ越しを機に、インターネット回線は「NURO 光」を選びました!というわけで、今回はNUROのポイントや注意点、お得な申込み方法を一気にまとめましたのでレビューしたいと思います。

 

  • 我が家のネット回線は遅く感じる
  • ネット料金がちょっと高いなぁ

、、、、という不満を感じている方の参考になれば幸いです。

 

結論からいうとNUROは爆速&料金もリーズナブルでした!

NTTフレッツ光から乗り換え

使用していたNTTフレッツ光は夕食後など混み合う時間帯では、20Mくらいとけっこう遅かったです。

 

特に、ネット動画などを見ていると、頻繁に遅くなります(←これけっこうストレス!)

 

動画の再生ならできれば100M以上。夜の混み合う時間帯でも50M〜80Mくらい出ていれば、Youtubeなどもストレス無く見れるレベルです。しかし10〜30Mしか出ない時間帯があると、遅いと感じる時があるはずです(youtubeで動画の口としゃべりがズレたり)※逆に300Mとか500Mとか出たとしても体感ではコンマ何秒の世界で変わらないでしょう。

 

あなたの回線はどれくらいスピードが出ていますか?こちらのサイトで測定してみてください。ポイントは、夜19時〜22時など繁忙時間で調べることですね。

 

www.bspeedtest.jp

 

我が家では

  • 妻が夕食後にネットでショッピング
  • 私がyoutube&スマホWIFI利用

と同時接続で、かなり使います。お子さんがいる家庭ならもっと使いますよね。

 

したがって一番インターネットが利用されるを時間帯でも、安定した速度が出ることが最大の条件でした。最大瞬間的にスピードが早いより、常時いつでも安定したスピードが出る光回線を探していたわけです。

 

NTTだと料金も月額6000円くらい(光回線+プロバイダ料金)かかっていたので、もう少し料金を安くしたいという気持ちもありました(固定費の削減は大事!)

 

色々検討した結果、、、

  • 料金5000円未満で全てコミコミ
  • スピードが体感で早くなること
  • キャッシュバックキャンペーン

 

以上を考慮して「NURO 光」を最終的に選びました!

NURO光とは?利用者の満足度

So-net社が提供する光回線サービスです。2013年4月にサービス開始されてから契約件数をどんどん伸ばし、利用者満足度も現在91.7%を記録しています。

 

他社(NTTフレッツ光など)の光回線速度が1G(ギガ)を謳う会社が多い中、NUROは日本唯一の2G光回線のサービスです。実は、2Gは日本だけでなく世界でも最速です!

 

2017年の「RBB SPEED AWARD」でも固定回線部門で関東では圧倒的No.1でした。

f:id:Pelican:20181104103400p:plain

480万件の集計データを元にした実績なので、信頼できる数値ではないでしょうか。

NURO光の売りポイント

一番の売りはこちらです!

 

  • 下り最大2Gbpsで世界最速回線!
  • プロバイダ料込みで月額4,743円
  • NURO光でんわのIP電話サービス
  • 無料のセキュリティソフト付き

 

上りスピードとは、メールを送信したり、画像をアップロードしたり、パソコンからネットへ情報を送るときのスピードです。下りスピードとは反対に、インターネットの情報(文字、画像、動画など)をパソコン上で見る時のスピードです。ゆえに下りスピードが早いとネットサーフィンが快適というわけですね!

 

NURO 光の最速2Gは公示速度ですが、実際の速度というのは環境(エリア、住宅、無線or有線、PCスペックなど)により大きく変わります。また個人で求める速さも違います。

 

そこで私がNUROを選んだ最大のポイント速度が10M、20Mという低速になったという口コミ・レビューが他のサービスに比べて極端に少なかったからです。

 

したがって業界最速で、かつ常に安定したスピード実績というのは、ほぼ間違いないと思っています。

 

加えて、料金はプロバイダ料金などすべてコミコミで4000円台という安心価格。請求書が来たら高くなっていたという、よくありがちな展開にはなりません!

「開通」の儀

申込みをすると、1回目は宅内工事が必要になります。

 

ONU(NTTでいうモデム)をお部屋の中に設置します。高速無線LANが標準装備されているので、別で無線LANルーター(親機)を用意する必要がないのが良いです。

 

4年使ってきたバッファローの無線ルーターとは、ここでサヨナラです〜♪♪ありがとう!本当にお世話になりましたー!

無線ルーター

 

2回目の工事で、屋外工事をしてもらったら無事開通となりました!

通信スピードの”実測値”

開通後に、我が家で、実際に測定してみました。まずは日曜19時です。これが一番遅かったです。70〜90Mくらい。お休みの日はみんな使っているんでしょうね。

f:id:Pelican:20170706110301j:plain

 

つづいて平日の19時頃です。安定して170M前後。早いっ!

f:id:Pelican:20170706110314j:plain

 

最後に平日の10時頃です。常時180M超え。めっちゃ早いっ!

f:id:Pelican:20170706110336j:plain

 

上記は無線LAN接続なので、有線であれば何倍も早くなります。

※(未検証なので推測ですが)有線なら300〜500M、もしPCスペックが良ければ1G前後も可能性があるでしょう。最速2Gの公示には及びませんが、実測値としては十分です

NURO光の注意点

NURO 光の良いところばかり書いてきましたが注意点も書いておきます。

 

ここが引っかかる人は、残念ですが導入は見送りです。重要ですのでしっかり目を通してください。

(1)提供可能エリア

サービスの提供エリアは、、、、

  • 関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
  • 東海:愛知、静岡、岐阜、三重
  • 関西:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
  • 九州:福岡、佐賀

※万が一エリア外のこともあるので、お住まいの地域が対応エリアかどうか以下より確認しておきましょうね。

NURO公式サイト:右下のエリア検索より 

(2)開通期間

私が一番NUROで不満だったのは、 開通期間です。12月17日に申し込んでから、12月26日に1回目工事(宅内)、1月9日に2回工事(屋外)でやっと開通しました。

 

年末年始をはさんだ影響はありますが、宅内工事→屋外工事まで必ず10日かかるとのこと(←この理由がわからん)全体では、通常2週間〜3週間かかると見ておいたほうが無難です。

 

開通を急ぐ方は早めに申し込みをしないといけませんね!

(3)無線LAN回線のスピード

NUROは最大速度2Gと謳っていますが、無線LANは450Mが最速(←公式サイトにも記載アリ)になりますので注意しましょう。

 

私の場合は、実測で200M弱でネット利用は十分快適になりましたが、無線だと500Mとか1G出るわけではありません。無線利用の方は多いと思います。留意しておきましょう。

(4)申込方法

代理店や量販店で、キャッシュバック5万円とか10万円とかすごい金額で出ていますが、たくさんオプションを付けられていたり、適正なタイミングで電話しないとキャッシュバックが受け取れなかったり、手続きが煩雑です。

 

実際、NUROの口コミでもトラブル内容として頻繁に上がっていますので、しっかり適正な時期にオプションを外すなど、手続きができる方は良い。

 

しかし、そうでないなら公式サイトからの申込みが絶対におすすめです(申し込んでキャッシュバック受け取れなかったら最悪ですからね。。。)

最安の申込みルートは?

代理店や量販店からの申込みだと手続きが面倒だったので、私はシンプルかつ最安の方法を模索しました。

 

公式サイトの料金

まず公式HPからの申込みだと3万円キャッシュバックがありません。毎月2980円と月額が安く設定されていますが、31ヶ月累計では12万円強になります。

 

一方で、、、、、

公式キャンペーンサイトの料金

 

「NUROキャンペーンサイト」だと月額が4,742円となりますが、キャッシュバックが3万円あるので、31ヶ月累計では11万円くらい最安になりました!

※キャッシュバックが現在35,000円に増えました!

 

以上よりが公式キャンペーンサイトが最安と判断できたので、ここから申し込みました。35,000円キャッシュバックも大きいですね!

開通後のNURO光の満足度は?

私はyoutubeやアマゾンプライムをよく見ます。家族もネットを同時接続するので、ネット回線はストレスが無いものをめちゃめちゃ探しました。

 

毎日使うネット回線だからこそ、間違いのないものを選びたいですよね。

 

価格も月1000円安くなくなるだけでも長期で考えてるとバカになりません(年間1万2千円、10年で12万円ですから!)

 

今回導入したNUROは常時100M前後は確実だと思いますので、私も本当にオススメできるサービスです。価格も4千円台で全部コミコミ(ルータも込みなので接続してすぐ開通)になります。

 

今なら4万5千円のキャッシュバックキャンペーン!もあるのでこれもありがたいです。

 

ご使用中のNTT、AUひかり、ビッグローブ、CATV等の回線がいまいち遅い・料金が高いな〜と思われている方には猛プッシュでオススメです。

 

以下、関連記事です。

 

▼仕事がハードで辞めたい人は、ぜひ副収入を育てましょう。

 

▼私は不動産投資をスタートしてから将来の不安が無くなりました。初心者でも始めやすい戸建て投資はおすすめです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事