女性の平均年収はどれくらい?正社員・非正規での違いなど

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

働く女性のみなさん、いまの給与に不満はないでしょうか?人によって手取り年収はそれぞれだと思います。

 

とくに女性の場合は結婚や出産で一時休職したり、また復帰してパートで働いたりなど、男性よりも、ワークスタイルが変化するので収入も大きく変動することがあります。

 

というわけで今回は、女性の平均年収のリアルに迫りたいと思います。正社員と非正規での違いも解説します。

 

※データ出典:国税庁の民間給与実態調査より

正規・非正規社員の割合(男・女)

まず正社員と非正規社員の割合ですが、これは男女で見ると歴然とした違いがあります。

 

男性はほとんどが正規社員ですが、女性の場合は非正規社員が全体の44%を占めていますので、かなりの方が非正規で働いておられます。

 

正規社員と非正規社員の割合

 

ちなみに非正規社員の定義ってなんだか分かりますか?

 

Point!
非正規社員=契約社員、嘱託社員、出向社員、パートタイマー、アルバイトなどを指します。

 

これは結婚、出産、育児・家事、などライフスタイルによって仕事を選んでいることが一番の原因だと考えられます。また大学進学率も若干の影響があるかもしれません。

 

男性は大学進学率が55%くらいですが、女性は48%程度なっていますので、就職における進学率・学歴が正規・非正規雇用に影響を与えている可能性はあります。

女性の平均給与(年収)

女性の平均給与は、雇用形態によって以下のようになっています。

 

  • 正規社員  3,672,000円
  • 非正規社員 1,472,000円

 

これを見ると、正社員非正規社員の方の給与格差がスゴいですよね!非正規の待遇改善とか、格差社会というのが連日、メディアを賑わせているのも頷けますね。年収が200万も違うのですからね。

 

ちなみに男性の場合は、538万円(正規)、225万円(非正規)となっています。

 

女性は、結婚して旦那さんがしっかり稼いでくれる家庭なら良いですが、独身で非正規の女性や、旦那さんも非正規で子供もいる家庭は、生活が楽ではないでしょう。月々12万円ちょっとでは、お金の遣り繰りが毎月大変だと思います。

 

女性の場合は、、、正社員での採用を目指して働くか、ちゃんと稼いでくれる伴侶を見つけて、自分はパートをしながら子育てをするというのが、理想的なのでしょうね。

転職サイトの平均給与データ

転職サイトで有名な「DODA」では、27万人のデータを元に平均給与を公表しています。これによると女性の平均年収は、、、

 

  • 20代だと324万円
  • 30代では390万円
  • 40代では425万円
  • 50代では461万円

 

これは正社員のデータながら、けっこう高めの数字が出ていますよね。

 

でも、転職サイトを利用して職業選択する人って、けっこう高学歴だったり、キャリアアップを図っていく性質の人が多いのではないかなと思うので、数値としては高めに出ちるのでしょうね。

 

というわけで今回は以上となります。

 

以下、関連記事です。

 

▼20代の貯金額をまとめました。男性・女性での違いなども紹介しています。

 

▼手取り25万円以下のサラリーマン向けの人生逆転戦略について解説しています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事