排水口の臭いは防臭キャップと排水トラップで9割がた解決する!

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。地方で大家業をしています。

 

排水口のニオイが、どうしても気になることがあります。毎日家に帰るたびに憂鬱になりますから、早めに原因を解消したいところですよね。

 

私の所有アパートでも、「排水口のニオイ」にずっと悩まされていたお部屋があったのですが、以下の方法で無事解消できました。

 

長年、排水口のニオイに悩まされている方の参考になれば幸いです。

やってしまいがちなNGな方法

よくやりがちなNG方法は「とりあえずパイプユニッシュでも入れてみよう」というやつです。

 

だいたい効果は限定的で、再度ニオイが発生してきます。

 

f:id:Pelican:20190105122733j:plain

 

また、安易に業者を呼ぶと「パイプの高圧洗浄してみましょうか?」と言われて、一回数万円もするような高い費用を請求される人もいますね。

 

それで一瞬ニオイが無くなることもありますが、また時間が経つと臭い出すというのが最悪なパターンです。あれだけお金を掛けたのに何だったのかと、自己嫌悪に陥ります。

 

排水口のニオイには必ず原因があります。

 

原因を潰さないことには、排水口の臭いは絶対無くなりません。また、原因がないのに臭うということは100%ありえません。

そして原因が分からないのであれば、最初から高額な費用を掛けるのは得策ではありません。チェックすべきポイントを一つ一つ見て、自分でできるところから少額なお金でやってみるのが正しいやり方になります。 

まずはキッチンと洗面台下に防臭キャップを取り付ける

見るべきポイントは2つあります。

 

まずはキッチン下ですね。排水ホースが差し込まれています。

 

f:id:Pelican:20190105124226j:plain

 

次に、洗面台の下ですね。扉を開けたら排水ホースが見えるはずです。

 

f:id:Pelican:20190105124326j:plain

 

排水口の臭いのよくある原因は、下水管のニオイがそのまま上がってきて部屋に入ってくることです。これが原因の9割くらいを占めます。

 

だからと言って、以下のように粘土で塞いでも意味がないので注意しましょう。 

 

f:id:Pelican:20190105124701j:plain

 

ニオイは、僅かなスキマからでも、部屋に入ってきます。

したがって、まずは排水口に差し込まれている排水ホースと塩ビ管(排水管)の間に隙間があれば、まずはここを塞ぐことが最初のステップです。

 

素人でもできる簡単な方法は、防臭キャップです。以下がホームセンターで売っていますので購入します。

 

f:id:Pelican:20190105124702j:plain

※この防臭キャップは町の小さなホームセンターでは売ってないことがあります。その場合は、カインズホーム、ジョイフル本田、ビバホームなど大きいホームセンターに行くと購入できます。価格は700円〜1000円くらいです。

 

ホームセンターまで買いに行くのが面倒くさい人は楽天市場で「防臭キャップ」が売ってます。送料含めて、1000円以下で手に入れることができます。

 

実際のやり方ですが、排水ホースが差し込まれているプラスチックの蓋を外すと、塩ビの排水管が床から出ています。暗いので懐中電灯を用意して行いましょうね。

 

f:id:Pelican:20190105130242j:plain

 

そこに防臭キャップを被せて、その上から排水ホースを差し込めば、隙間からのニオイが上がってこなくなります。

 

防臭キャップがあるのにニオイがある場合は、この防臭キャップが劣化して、隙間ができていることもあります。この際新しいものに交換するのも手です。

 

こういう既存キャップが、ブヨブヨに劣化しているケースがあります。

f:id:Pelican:20190105133321j:plain

洗濯用の排水管が原因のこともある

私の所有アパートでは、前述の防臭キャップを取り付けしましたが、それでもニオイは無くなりませんでした。

 

そこで次に疑ったのがこちら。洗濯機用の排水口です。

 

f:id:Pelican:20190105131826j:plain

 

直接臭うと、あきらかにここからドブ臭い感じのニオイがします。

 

そこで買ってきたのがこちら!

 

f:id:Pelican:20190105131959j:plain

 

賃貸住宅だと、防水パンがないお部屋もあります。空室になると、そこから下水管のニオイがダイレクトに上がってくることがあります。

 

f:id:Pelican:20190105132002j:plain

 

この排水トラップはホームセンターで2000円くらいで売っていて、ちゃんと封水が効くようになっています(黒い部分に水が溜まるようになっていて封水できる構造)。

 

こちらは楽天市場でも売ってました。

 


ミヤコ:クリーン型洗濯機排水トラップ 型式:MB44CWM-VPVU50

 

こちらはドライバーだけあれば、素人でも10分で交換可能です。

 

※交換後は、金具部分もピカピカになって嬉しいですよね!

 

f:id:Pelican:20190105132318j:plain

 

洗濯パン用なら以下がホームセンターで売ってます。あまりに汚れているなら、これをまるごと交換するのも一つの手です。

 

タテ排水とヨコ排水があるので型番に気をつけましょう。

f:id:Pelican:20190105132639j:plain

おわりに

こういった対策で、ほとんどのニオイは解消できると思います。

 

塩ビ管と排水ホースに隙間が無くなり、封水も効いている状況で、下水管からニオイが上がってくるというケースは多くないでしょう。

 

それでも臭うなら、排水管自体の汚れ・封水切れの可能性があります。ただし、封水切れによりニオイが発生する可能性はそんなに高くありません。※封水切れは長期空室の場合のみです。

 

まずは防臭キャップや洗濯排水からニオイが上がってこないよう、簡単にできる対策からやってみることをおすすめします。

 

「上記をすべてやったけど直らないよ!」という人は、業者さんによる薬剤投与・高圧洗浄などを検討しましょう。おそらく配管に汚れが溜まっている可能性が高いです。

 

その場合、ネットで水道トラブル24時間対応業者(クラシアン等)にお願いするとボッタクられますので、できればくらしのマーケット等で、良心的な水道屋さんを探して、そこにお願いするのがオススメです!

 

以下、関連記事です。

 

▼DIYによるコストダウンの事例のご紹介です。

 

▼リフォーム業者を探す時のポイントを解説しています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事