こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

地方で25世帯の専業大家さんをしています。

 

排水口のニオイが、どうしても気になることがあります。毎日家に帰るたびに憂鬱になりますから、早めに原因を解消したいところですよね。

 

私の所有アパートでも、「排水口のニオイ」にずっと悩まされていたお部屋があったのですが、以下の方法で無事解消できました。

 

長年、排水口のニオイに悩まされている方の参考になれば幸いです。

やってしまいがちなNGな方法

よくやりがちなNG方法は「とりあえずパイプユニッシュでも入れてみよう」というやつです。

 

だいたい効果は限定的で、再度ニオイが発生してきたりします。

 

f:id:Pelican:20190105122733j:plain

パイプ洗浄用の薬剤

 

また、安易に業者を呼ぶと「パイプの高圧洗浄してみましょうか?」と言われて、一回数万円もするような高い費用を請求される人もいますね。

 

それで一瞬ニオイが無くなることもありますが、また時間が経つと臭い出すというのが最悪なパターンです。あれだけお金を掛けたのに何だったのかと、自己嫌悪に陥ります。

 

排水口のニオイには必ず原因があります。

 

原因を潰さないことには、排水口の臭いは絶対無くなりません。また、原因がないのに臭うということは100%ありえません。

そして原因が分からないのであれば、最初から高額な費用を掛けるのは得策ではありません。チェックすべきポイントを一つ一つ見て、自分でできるところから少額なお金でやってみるのが正しいやり方になります。 
スポンサーリンク

まずはキッチンと洗面台下に防臭キャップを取り付ける

見るべきポイントは2つあります。

 

まずはキッチン下ですね。排水ホースが差し込まれています。

f:id:Pelican:20190105124226j:plain

キッチン下

 

次に、洗面台の下ですね。扉を開けたら排水ホースが見えるはずです。

 

f:id:Pelican:20190105124326j:plain

洗面台の排水口

 

排水口の臭いのよくある原因は、下水管のニオイがそのまま上がってきて部屋に入ってくることです。これが原因の9割くらいを占めます。

 

だからと言って、以下のように粘土で塞いでも意味がないので注意しましょう。 

f:id:Pelican:20190105124701j:plain

隙間だけ塞いでもニオイは取れない

 

ニオイは僅かな隙間からでも部屋に入ってきます。

したがって、まずは排水口に差し込まれている排水ホースと塩ビ管(排水管)の間に隙間があれば、まずはここを塞ぐことが最初のステップです。

 

素人でもできる簡単な方法は、防臭キャップです。以下がホームセンターで売っていますので購入します。

 

f:id:Pelican:20190105124702j:plain

防臭キャップ

※この防臭キャップは町の小さなホームセンターでは売ってないことがあります。その場合は、カインズホーム、ジョイフル本田、ビバホームなど大きいホームセンターに行くと購入できます。価格は700円〜1000円くらいです。

あと、大家さんであれば「モノタロウ」も安いです。ただし、送料が掛かるので他のお部屋分も含めて、今後のために一括購入をすることをオススメします。

 

やり方ですが、排水ホースが差し込まれているプラスチックの蓋を外すと、塩ビの排水管が床から出ています。暗いので懐中電灯を用意して行いましょうね。

 

f:id:Pelican:20190105130242j:plain

 

そこに防臭キャップを被せて、その上から排水ホースを差し込めば、隙間からのニオイが上がってこなくなります。

 

防臭キャップがあるのにニオイがある場合は、この防臭キャップが劣化して、隙間ができていることもあります。この際新しいものに交換するのも手です。

 

こういう既存キャップが、ブヨブヨに劣化しているケースがあります。

f:id:Pelican:20190105133321j:plain

スポンサーリンク

洗濯用の排水管が原因のこともある

私の所有アパートでは、前述の防臭キャップを取り付けしましたが、それでもニオイは無くなりませんでした。

 

そこで次に疑ったのがこちら。洗濯機用の排水口です。

f:id:Pelican:20190105131826j:plain

 

直接臭うと、あきらかにここからドブ臭い感じのニオイがします。

 

そこで買ってきたのがこちら。

f:id:Pelican:20190105131959j:plain

 

賃貸住宅だと、防水パンがないお部屋もあります。空室になると、そこから下水管のニオイがダイレクトに上がってくることがあります。

 

f:id:Pelican:20190105132002j:plain

 

この排水トラップはホームセンターで2000円弱で売っていて、ちゃんと封水が効くようになっています(黒い部分に水が溜まるようになっていて封水できる構造)。

 

これはドライバーだけあれば、素人でも10分で交換可能です。

 

※交換後は、金具部分もピカピカになって嬉しいですね

f:id:Pelican:20190105132318j:plain

 

洗濯パン用なら以下がホームセンターで売ってます。あまりに汚れているなら、これをまるごと交換するのも一つの手です。

 

タテ排水とヨコ排水があるので型番に気をつけましょう。

f:id:Pelican:20190105132639j:plain

スポンサーリンク

おわりに

こういった対策で、ほとんどのニオイは解消できると思います。

 

塩ビ管と排水ホースに隙間が無くなり、封水も効いている状況で、下水管からニオイが上がってくるというケースは多くないでしょう。

 

それでも臭うなら、排水管自体の汚れ・封水切れの可能性があります。

 

ここではじめて、薬剤投入・排水ホースの交換・高圧洗浄などを検討します(シンクの排水ゴミカゴが汚れている場合は、そこの掃除は必須です)。

 

ただし、封水切れによりニオイが発生する可能性はそんなに高くありません。

 

まずは防臭キャップや洗濯排水からニオイが上がってこないよう、簡単にできる対策からやってみることをおすすめします。

 

以下、関連記事です。

 

▼DIYによるコストダウンの事例のご紹介です。

www.asunarolife.net

 

▼リフォームコスト例と私が参考にしている事例サイトです。

www.asunarolife.net

スポンサーリンク
おすすめの記事