【2025年1月活動報告】築古戸建て1棟売却スタート&長年の夢が一つ叶いました!

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

賃貸繁忙シーズンが到来!ということで、1月はずっと客付けに明け暮れております。毎日のように仲介さんからお問い合わせの電話が鳴って対応しています。

 

また新築5棟目プロジェクトがスタートしたり、築古戸建てを1棟だけ売却活動をスタートしたりと各プロジェクトを進めています。

 

ということで、さっそく今月の賃貸経営状況とトピックスです。

家賃収入と入居率について

 

家賃収入は142万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在のローン残債は、1億4895万円となっています。月末時点の入居率は、19戸中17戸で入居率89%です。

 

昨年11月に竣工した新築4号アパートですが、空室が一気に埋まってきました。2部屋のガレージハウスですが、1件は入居済みで、もう1件は保証審査が通り契約待ちという状態です。

 

問題は、新築1号棟ですね。こちらは昨年11月に1件退去と今月退去が1件と近い時期に重なってしまい、とうとう来月2月から全空状態に突入しそうです。ただ1月中旬に募集条件を見直して、お問い合わせ&内見が一気に増えたお陰で、今週お申し込みを1件取得しました。2月は一年で一番の繁忙期なので、もう一部屋もしっかり埋めていきたいと思います。

新築5棟目プロジェクトがスタート!

 

新築4棟目が竣工したばかりですが、すでに新築5棟目プロジェクトがスタートしています。今週、確認申請がおりていよいよ2月から着工になります。竣工は2025年7月予定です。

 

今回は地盤改良がけっこう掛かりそうで最初から若干ゲンナリですが(笑)、私は10年で10棟新築アパートを建てるという目標を掲げていますので、いよいよ5合目まで来た感じです。

 

ペリカンは2015年頃に不動産投資をスタートしましたが、その当時は築古をずっと買い進めてキャッシュフローを増やす戦略でした。会社員を卒業するためにキャッシュフローが必要だったためですね。

 

しかし、その後キャッシュフローはそこまで必要ないことに気づきました。なぜなら、不動産投資以外の事業収入がそこそこありますし、今もネット事業はコツコツですがやっております。また生活費も無駄遣いせず、高額な住宅ローンも組んでないため、あまりお金がかかりません(子供がまだ小さいからということもあると思いますけども)。

 

都市部で子持ち世帯だと月50〜60万円くらい掛かる家庭もあると聞いたりしますが、我が家はざっとその半分くらいだと思います。これも地方都市ならではでしょうね。引き続きこの地方住みのメリットを活かして、10年で10棟新築アパートを建てる目標にむかって一歩一歩進めていきます。

 

とくに賃貸業というのは最初より後半のほうがレバレッジが効いて、よりお金が貯まりやすく、再投資も進みやすくなっていくのは経験から実感しているので、残りの5棟はできるだけ前倒しで達成できるようがんばっていきたいと思います。

築古戸建てを1棟売却活動スタートしました。

 

私が個人名義で所有している、田舎の築古戸建てを1棟ほど売却活動スタートしました。入居中でオーナーチェンジですが、日本人カップルでずっと住んでおられ、直近も契約更新いただいています。

 

私が購入した物件としては所有歴は一番長いので思い入れもあるのですが、今年5棟目新築アパートが立ち上がるタイミングなので資産組み換えしようと思います。

 

実はこの物件、退去連絡が来たらリフォームして実需で売ろうと思っていましたが、直近の入居者さんが入ってから抜ける気配がぜんぜん無いので、売ることにしました(笑)築30年台でまだまだキャッシュフローを稼いでくれそうなので、名残惜しいのですけどね。

 

売り出し価格は悩みましたが、次の所有者さんも運営しやすいように利回り12〜13%くらいの間で良いお話があればいいなと考えています。

新年は温泉へ!長年の夢が一つ叶いました♪

 

新年は房総半島の温泉旅館で過ごしました。毎年行っているお気に入りの旅館で、今回もお世話になりました。娘も2歳になりかわいい年頃ですが、10年後にはもう相手をしてくれないでしょうから(笑)、今一緒に過ごせるこの時間を大切にしたいと思います。

 

来月には第二子が誕生することもあり、すでに40代に入った私ですがまだまだ子育てを頑張らないといけません。老体に鞭打って、おむつ交換と抱っこと保育園送迎をがんばりたいと思います。

 

さて、今月はサラリーマンリタイア後の私の夢が、また一つ叶った月となりました。それは大好きな立川志の輔さんの落語をとうとう初めて見に行くことができました!

 

 

「日本一チケットの取れない落語家」として有名な志の輔さんですが、3時間ずっとしゃべり倒すという内容を、1ヶ月間に19講演もやっておられて、本当に心から敬服いたします。

 

私もサラリーマン時代に志の輔さんの落語をずっとCDで聞いていたくらい大ファンなのですが、今回実際眼の前で聞くと、その素晴らしさ、凄み、面白さに圧倒されてしまいました。御年70歳ですが、落語にも一層渋みと深みが出てきているようにも感じられました。

 

当日は妻と二人で、美味しいひつまぶしをランチで食べ、本当に素敵で特別な時間を過ごすことができました。会社員やっていたら、志の輔さんのチケット争奪戦にも参加できなかったと思いますし(笑)、こういう貴重な機会を今後はもっと増やしていきたいですね。

 

2025年は、妻の両親と夏に温泉旅行に行きますし、秋には私の両親と北海道旅行にも行く予定です。FIREして時間とお金と心にゆとりができたお陰で、こうして親孝行できることに感謝しなければいけませんね。今年も充実した1年にしていきたいと思います♪

 

ということで今月の活動報告は以上です。2025年も皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

以下、関連記事です。

 

▼年収別のアパートローン攻略法です。レバレッジを効かせて投資を加速しましょう。

 

▼カフェ相談・オンライン相談を開催中です。ご興味のある方はどうぞ!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事