【2023年5月の家賃収入】不動産投資は40代で完成させ、50代からは新たなフェーズへ

こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月は3棟目新築アパートが上棟となりました!しかし、GW明けから退去が複数出ており、一つ一つ対応しています。

 

ということで、さっそく今月の家賃収入と賃貸経営トピックスです。

【家賃収入と入居率】退去が続々と出てきたこの5月

 

家賃収入は153万円ほど、経費差引後で150万円ほどです。ここからローン返済(約4割)があります。現在の、ローン残債は1億2,735万となっています。

 

月末時点の入居率は、28戸中 24戸で入居率85%となりました。

 

GW前後は退去ラッシュになりました。まず群馬パートはGW前に退去が出て、すぐにその後お申込みが入ったようです。こちらは無事契約まで進むことを祈るのみ(笑)

 

あとは千葉のガレージハウス1号で退去が出てしまいました。マイホーム購入による退去なのでしょうがありませんね。こちらは入居1年と短かったため、短期解約違約金2ヶ月をいただきます。

 

退去までの1ヶ月と退去後の2ヶ月の合計3ヶ月以内に次の入居者さんが決まれば、なんとかマイナスは広告料くらいで済みます。すでにECHOESで募集中ですが、パラパラ反響が取れているので早めの内見予約が欲しいところです。

 

そして妻名義の戸建て4号でも退去が発生しました。6年ほど中国人ファミリーが住んでいた物件です。ほぼ購入金額は回収が終わっているので、気が楽です。6月頭にリフォーム予定ですが、すでにかなりの反響を頂いています。やはり戸建賃貸は強し!ですね。

 

最後に、今春竣工した千葉ガレージハウス2号ですが、こちら引き続き募集中です。ECHOESで色々条件を調整して、デイリーで詳細PVが20〜30ほどありますが、そこから内見に繋がっていません。。。

 

おそらく繁忙期が終わったので、広告を見ている方のモチベーションが低いのかもしれませんね。あとやれることと言ったら、さらなる条件緩和(家賃減額)になりそうです。写真やキャッチコピーの変更は、やり尽くした感があります。

 

ローンの元金返済が始まるのが7月。それまでになんとか結果を出したいと思います。

 

というわけで入退去や賃貸募集でめちゃめちゃ忙しいのですが(笑)、引き続きがんばっていきたいと思います!

新築3棟目ガレージハウスが上棟しました!

 

3棟目新築ガレージハウスが5月中旬に上棟しました。また1LDKですが、対面キッチン・居室広め・各世帯駐車場2台・一坪風呂など、2棟目の反省を活かした仕様になっています。

 

これで賃貸募集の反響が悪いようなら、賃貸ガレージハウスで1LDKで戦うのは厳しいという結論になるので、私の今後の戦略を左右する分水嶺になるでしょう。

 

おそらく内見してもらえれば必ず気に入ってもらえる「間取の広さ」「設備の仕様」「立地」となっていると思います。今回はほぼ妥協せずお金を掛けて作り上げているので、完成が楽しみですね。

 

 

完成&引き渡しは9月末〜10月くらいを予定しております。こちらもまた見学ツアーなど開催できたらなと思っています。おそらくペリカンのガレージハウスノウハウを全て注ぎ込んだ、集大成的な物件になるでしょう。

 

外観は白ベースで、またアクセントの外壁材を入れました。ちょっとオシャレ感のあるかっこいい雰囲気になるのではないでしょうか。いまから楽しみですね。

 

不動産投資は40代で完成させ、50代からは新たなフェーズへ

 

最近よく考えるのは、50代からどう生きるかという話です。

 

なぜなら人生の中でカラダが元気な時期は限られていて、自分の親を見ても70代からはちょっと弱ってきたかなという感じがあります。男性の健康寿命が72歳であることを考えると、本当に元気なのは50代〜60代までかなという印象。

 

そう考えると50代〜60代の20年間を思いっきり楽しく生きるためには、「お金の不安」は40代ですべて取り去っておきたいというのが当面の目標になってきます。

 

お金儲けを考えなくて良いステージに来た時に、はじめて人生のボーナスタイムを楽しむことができます。

 

先日、以下のツイートをしました。

 

 

私は今年40歳になります。必死になってお金を稼ぐ期間は、あと10年と決めています。この10年で不動産投資でどこまで行けるかが一つの勝負です。

 

あと10年と思えば頑張れますし、またやる気が出てきますからね。そしてこの10年間で、その後の50〜60代にやるべきことや生きるテーマをしっかり見つけておきたいですね。

 

不動産投資もあくまで手段ですからね。不動産投資で得られた資産やキャッシュフローを何に使うのか?これが今後のテーマになってくるでしょうね。

 

というわけで今月の報告は以上です。いつもご覧いただきありがとうございます!

 

以下、関連記事です。

 

▼不動産投資のご相談をお受けしております。ご興味のある方はどうぞ。

 

▼健康保険料を下げるために「法人設立」はすごく効果的ですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事