こんにちは。ペリカン(@Pelican0825)です。

 

今月の家賃収入と近況報告です。 やはり、私の年末年始は毎年いろいろ起こります(笑)

今月の家賃収入状況 

 

家賃収入は93万円ほど、経費差引後で89万円ほど(ローン返済前)です。ここからローン返済があります。

 

今月は、空室1件、滞納1件が重なり100万円を割りました。滞納は群馬アパートですが、過去にも督促で普通に払ってもらっている人なのであまり心配していません。おそらく引き落としが掛からなかったのでしょう。

 

今月の入居率

 

現在の入居率は、24戸中 25戸(入居率96%)です。

 

先月(12/10)に千葉アパートの退去があり、大学生からお申し込みが入りましたがお話が流れてしまいました。また年末から募集開始リスタートして昨日1件反響があったようです。繁忙期なので焦らずいきたいと思います。

 

問題は長野アパートです。先月入居したばかりの生活保護の女性が近隣に迷惑を掛けているらしく、警察沙汰にまで発展したため、管理会社と市役所の判断で1/30に退去の運びとなります。入居1ヶ月で退去は、私の最短記録です(笑)

 

12月に退去した千葉アパートも違約金をもらいましたが、今回も違約金に救われました。

 

以前、「【空室対策】広告料、フリーレント、仲介手数料、家具家電付き、短期解約違約金の効果的な使い方 」でも書きましたが、募集条件を決める際に、リスクヘッジを考えておかないと、たとえ高利回り物件でも儲かりません。

 

空室1ヶ月&広告料1ヶ月だとマイナス2ヶ月になってしまいますが、違約金があればマイナス1ヶ月分で損失を食い止められますからね。備えあれば憂い無しです。

 

あとは原状回復を如何に安く仕上げるかなので、私はシルバーさんやDIYで乗り切っています。もちろん繁忙期はそんなことしていられませんので、クリーニング業者に依頼します。

 

ブログ「あすなろLIFE」をリニューアルしました

地味に、はてなブログ→WordPressへ移行しました。

 

はてなの不満点を解消してくれるメリットもありますが、一番は2019年から心機一転スタートを切りたいという気持ちが強かったので思い切ってこのタイミングで移行してみました。

 

ちなみにビフォア アフターはこんな感じ。

 

 

そんなに大きくは変わっていませんけど、デザインがスッキリしたのと、サイトの表示速度がかなり向上したのは良かったと思います。ワードプレスはカスタマイズが柔軟そうなので、管理画面を見ると楽しくなりますね。

 

なお今後は、はてなの読者登録ボタンを使えなくなりますので、引き続きお読み頂ける方は、お手数ですがブックマークして頂けると大変ありがたいです。

 

もちろん、私はそれに見合う努力と情報発信をしていかなければいけませんね。

 

引き続き、「あすなろLIFE」をどうぞよろしくお願い致します!

 

1/29(火)不動産投資セミナー受付中です

ブログ・ツイッターでも告知しておりますが、不動産投資セミナーに登壇します。

日程は1月29日(火)13:00〜16:30、@東京駅です。

詳細はこちら → http://www.sunward-t.co.jp/seminar/2019/01/29_ek/

 

ブログ読者さんから「残念ながら平日は行けません!」と多数ご連絡を頂きました。そりゃそうですね(笑)。おそらく少人数になるかと思いますが、その分お一人お一人のお悩みやご質問に向き合えるかと思います。

 

当日は私も時間の許す限り、ご質問にお答えしますので、ご都合のつく方はぜひご検討ください。

 

今月の報告は以上になります。

以下、関連記事です。

▼セミナーではこのあたりのお話を詳しくしていきたいと思います。

 

▼賃貸経営は長く住んでもらうことが一番の空室対策です。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事