ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資家がお金の話、WEB・IT、書評、雑記など多方面に書いていきます

ブログ運営報告:2016年10月のアクセス数

👍人気記事セレクション

ブログ運営報告2016年10月

このブログを最初に開設したのが9月末です。そこから1ヶ月やってみて、どうだったかを一度まとめておきたいと思います。まあサイト運営というのも楽ではありませんが、私の場合は書いていて自分の思考がまとまったり、たまに読者の方にいただける反応が単純に楽しいので続けているという感じですね。では行ってみましょう!

目次

 

10月PV数・ユニーク数・読者数

  • アクセス数(PV):22,634
  • アクセス数(ユニーク):18,876
  • 読者数:16

10月はトータルで22,634PVでした。ブログ開設初月としては、まずまずでしょうか。決しても多くもなく、少なくもなくといった感じですかね。先月は、まず10/16に1記事バズっで、一日のアクセスが4892PVとなったときにはびっくりしました(その記事はアドセンスポリシー違反になる可能性を考え一旦削除しています)。いやーこれはウェブの凄さを感じました。この記事は検索エンジンからの流入が非常に多かったのが特徴です。

それから10/23に以下の記事がバズって(炎上してw)これまた一日のアクセス数が8189PVもあったのは驚きです。これは炎上、拡散して、はてな村の洗礼を受けたのでしょうね。スマートニュースやNewsPicksからの流入が大半でした。ただしバズや炎上は、だいたい2、3日で収束して、アクセス数はその後、激減します。ざっと2万2千アクセスのうち、バズ記事が1万6千PVを稼いでいるので、純粋なサイトの力量は月間6千PVくらいでしょう。読者数は6名→16名になったので、約10人の増加でした。だれも読んでくれない状態から、ちょっとずつでも増えているのは、大変ありがたいことです。これは本当に励みになります。

www.asunarolife.net

検索流入

検索流入の状況

まだまだ検索流入は少ないと思います。しかし先月頭は1記事で、検索流入の50%超を占めていたのですが、先月末くらいから表示される記事数が一気に増えました。おそらく今まで、陽の目を見なかった記事が、一日にわずかなPVですが、流入し始めているのかもしれません。これはサイトのグーグル先生からの評価が高まった結果であると捉えています。引き続き、読者のみなさんに有用なコンテンツを増やして、更新にがんばろうと思います。

グーグルアドセンス審査

グーグルアドセンス審査を10月は3回申請して、すべて落ちてしまいました。。。そこから諸先輩方にいろいろアドバイスいただいていますがこちらは苦戦しています。今月はできることとして、まずは以下の対策を実施しました。

  1. 記事数の増加
  2. 禁止ワードの削除
  3. ポリシーに抵触しそうな記事自体の削除
  4. 画像の入れ替え
  5. グローバルメニューの見直し
  6. 問い合わせフォームの設置(外部→サイト内設置へ変更)
  7. プライバシポリシー、サイトマップの追加
  8. 人気ブログランキングの削除

再申請は1ヶ月以上空けたほうが良いとのアドバイスをもらったので、今月中はコンテンツ作成に尽力し、次回は12月に再申請する予定です。最近は、アドセンスの審査が急に難しくなっているみたいですし、サイトの問題点を挙げ始めたらキリがないので、なかなか先の見えない戦いになりそうです。まあダメなものはダメだし、問題のある可能性のあること、ポリシー違反に当たることを、ひたすら修正するしかありません。そして何より利用者のユーザビリティ向上を追求しながら、気長にやりたいと思います。簡単ですが、10月の運営報告は以上です。

ペリカン