ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金・資産形成などをテーマにブログを書いています

投資EXPOを活用する!概要と気になるコンテンツ

👍ピックアップ記事

f:id:Pelican:20180320221640p:plain

投資EXPOとは?

現在、ペリカンは「投資EXPO」への参加を検討中です。所有物件のリフォームスケジュールが流動的な点があり何とも言えませんが、都合が付けば参加してみたいと考えています。

 

以下、イベント概要です。

 

■投資EXPO概要

  • 名称:HAPPY TsuNaGu コレクション 2018 in TOKYO 投資EXPO
  • 日時:2018年3月31日(土)9:30~19:00
  • 会場:東京ドームシティ内プリズムホール
  • 交通:JR「水道橋駅」より徒歩2分、都営三田線「水道橋駅」より徒歩1分

【公式】投資EXPO|HAPPY TsuNaGu コレクション 2018

 

主催は、ホームズを運営している「株式会社LIFULL」です。賃貸ポータルサイトではSUUMOと双璧を成す、有名な会社ですね。

主に4つのテーマ

投資EXPOということですが、不動産投資を中心にしたイベントになっています。主に4つのテーマで講演・セミナー・ブース出展があります。

f:id:Pelican:20180321080052p:plain

 

日本政府が「貯蓄から投資へ」を推進しています。このイベントでも、太陽光発電、仮想通貨など最新のテーマが入っています。

 

不動産分野では、空室対策やリフォームなどのセミナーが大変充実しています。またタイ・フィリピンの投資事例を入れた講演コンテンツもありますので、グローバルな規模で投資を考える1日になるかもしれません。

ペリカンが気になるコンテンツ

ペリカンが気になっているコンテンツをご紹介します。参加する場合は、ぜひ行ってみたい内容です。

 

まず特別対談として「浦田健氏×菅井敏之氏スペシャル対談」ですね。

 

浦田さんは金持ち大家さん実践アカデミーを主催しておられます。ご著書の空室対策系の書籍は、私はほとんど読破しています。非常に細やかな内容で空室対策を"科学"されています。

 

菅井さんは元メガバンクの銀行員で、現在は自身もアパート経営をしている不動産投資家です。ご著書もあり、お金と資産形成の全般的な手法を紹介しているお金の専門家ですね。カフェ経営もされている異色の存在だと思います。

 

こんなお二人の対談ですから、何か投資のヒントが得られるかもしれません。

 

杉村太蔵さん・おのののかさんの対談もあります。杉村太蔵さんはテレビ出演で人気ですが、同時に個人投資家でもあります。

 

今回は、投資塾という形で投資勉強中のおのののかさんが相談するような形式になっています。初心者向けかと思いますが女性観点での話も聞けそうで興味深いでしょう。

 

f:id:Pelican:20180321085306j:plain

 

出展社ブースでは、やはり賃貸系部門に注目です。中でも以下の3つですね。

  • バッファロー・IT・ソリューションズ
  • 日本宅配システム
  • ホープハウスシステム

 

アパートWIFIで有名なバッファローは一度お話を聞いたことがありますが、ネット無料賃貸は増えているので要チェックです。

 

賃貸の人気設備である宅配ボックスの専業メーカーの日本宅配システムは、製品のチェックと、コスト面が気になっています。

 

ホープハウス社は、賃貸マンションのリフォーム専門会社ですが、午後のセミナーで、満室必勝リフォームの事例についてのご紹介があり、こちらも注目しています。

事前申し込みなら参加無料!

不動産投資家というのは、えてして孤独になりがちです。そこでEXPOオーナーさんの「縁つなぐ交流会」があり、オーナー同士の大交流会をやっているようです。

 

軽食と美酒もサーブされるようなので、それを楽しみつつ、こういう場で投資家さん同士の出会いが生まれるのも素敵だと思います。

 

この投資EXPOは、当日参加の場合になると3,000円掛かりますが、HPから事前予約参加無料になります。

 

私も普段は、業者主導の個別セミナーなど営業目的だけのセミナーには躊躇してしまいます。

 

しかし、昨年の賃貸住宅フェア2017@東京ビッグサイトのように、賃貸経営におけるヒントが得られそうな展示会・EXPO系のイベントには積極的に参加しています。

 

実際、私も昨年の賃貸住宅フェアに参加し、最新の製品紹介や、人気の投資家さんの講演セミナーを聞いたことで、今後の目標を考える刺激的な機会になりました。

 

みなさんも機会があれば、こうしたイベントに一度参加してみても面白いのではないかと思います。今後の投資における新たな気づきや出会いがあるかもしれません。

 

▼若いうちから投資することで複利効果は最大になります。30代、40代というのは知識・経験・胆力も備わっている最適な年齢ではないでしょうか。

www.asunarolife.net

▼最初の1棟目は私もだいぶ苦労しました。しかし事前に分かっていれば避けることができた点も沢山あります。5つのリスクの乗り越え方について書いてみました。

www.asunarolife.net

▼新築アパートのシノケン老舗シノケンさんの資料請求してみた感想です。

www.asunarolife.net