ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金・資産形成などをテーマにブログを書いています

2018年5月の家賃収入と活動報告

👍ピックアップ記事

2018年5月の家賃収入と活動報告

今月から一覧形式でまとめます。5月はこのようになりました。

 

f:id:Pelican:20180521153318p:plain

 

ざっくりと家賃収入合計が112万円ほど、経費差し引き後では95万円ほどになりました。現在の入居率は、25戸中 24戸(入居率96%)になっています。今年は、毎月100万円前後が続くと思われます。

 

今月から、法人で取得した戸建てが一つ加わりました。個人所有は7棟のままです。今後は徐々に節税が効かなくなっていきますので、法人取得を加速させていくつもりです。

 

アパートは、相変わらず入退去がありますが、問い合わせはパラパラ入っています。一部屋ずつ丁寧に埋めていこうと思います。戸建てがその部分をしっかりカバーできていて、安心感があります。

f:id:Pelican:20180521183442j:plain

お金が入る仕組みづくりに一点集中する

先日、たまたまyoutubeで見た動画で、面白いことを言っている人がいました。

 

その人は、日本のボディビルで、ある階級のチャンピオンですが、こんなことを仰っていました。

 

間違った努力を続けても、ゴールには絶対たどり着けない

 

チャンピオンだからこそ言える、まさしく金言ですね。

 

これは投資においても、まったく同じです。ゴールとは反対の方向に走っても、目的地に辿り着かないどころか、まったく別の場所に行ってしまいます。

 

そしてそこに費やした時間だけが無駄になります。

 

f:id:Pelican:20180521191305j:plain

日本のサラリーマンの最大の弱点

日本のサラリーマンの最大の弱点。それは、自分が倒れたらお終い、だということです。会社員としての給料の多寡は人ぞれぞれですが、それは自分の労働が前提になっています。

 

ここには終わりがなく、他人の土俵で勝負をしている状態です。そして現在年収が1000万円でも、自分が倒れたら、明日から収入はゼロになります。

 

こうした環境は独身であれば、あまり大きな問題にならないのですが、結婚したり、子供ができると、途端に苦しくなります。旦那の一馬力+奥さんのパート収入では、資産形成がなかなか進んでいかないのです。

 

一方で、日本のサラリーマンは不動産投資をするのに最適な環境にある、というのが私の印象でもあります。

 

なぜなら、他の先進国に比べると、活用次第で利回りの高くなる物件が、まだたくさんマーケットに存在し、かつ低金利で融資を引くことができるからです。

 

サラリーマン専用のアパートローンや事業ローンも充実しています。物件を選ぶのに多少の選球眼は必要ですが、ここまで投資チャンスに溢れた国は、他にはありません。

 

不動産投資における成功のルールは、至ってシンプルです。

  • 最初は失敗しにくい物件を割安に購入すること
  • 適正にリノベし、住み心地を考えた居住空間をつくること
  • 正しい空室対策で、早期に入居者を見つけること

 

これらを、ただひたすらに繰り返していくだけです。

 

おそらくこれを日本で3〜5年くらい必死に継続すれば、安定的にお金が入る仕組みづくりは、誰にでもできるでしょう。

 

仕組みづくりがなかなか進まないのは、間違ったやり方(物件選定・自己資金・金融機関・空室対策)になっている可能性を疑わなければいけません。

 

f:id:Pelican:20180521183501j:plain

途中で絶対に諦めないこと

自分がやっていることが正しいベクトルと熱量ならば、あとは地道に継続するだけの世界です。

 

一気にゴールには辿り着きませんし、すごい裏ワザがあるわけでもありません(あったとしても属性や自己資金がネックになってできない場合が大半です。その場合アプローチを変えなければ状況は変わりません)。

 

私も数多くの失敗を経験してきましたが、不動産投資の世界で結果を出すという強い信念を持って、この3年は必死に取り組んできました。

 

今でも毎日が勉強と試行錯誤の日々で、常に数値で、かつ合理的に考えるように努力しています。

 

私は現時点で、まだ自分が成功したとも思っていませんが、生活するのには困らない仕組みはできました。もちろん周りにいる先輩投資家や、投資仲間の助けを無くして、ここまで来ることはできなかったでしょう。

 

支えてくれる仲間や家族の存在は、本当にかけがえのない存在です。

 

これからも人との出会いを大切に、自分にできる協力を惜しまず、周りの仲間と一緒に成功していきたい。そのように強く願っています。また賃貸業の醍醐味とリアルをもっとお伝えしていきたいと思います。

 

30代より40代、40代より50代がより楽しい人生になるよう、不動産を活用した仕組みづくりを、ただひたすら雪だるま式に大きくしていくつもりです。

 

▼夫婦で投資をやるとメリットだらけです

www.asunarolife.net

 

▼私の現在の生活リズムです

www.asunarolife.net

 

▼不動産投資に関するカフェ相談も開催中です。

www.asunarolife.net