ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金・資産形成などをテーマにブログを書いています

不動産投資のリアル!2018年4月の家賃収入と活動報告

👍人気記事セレクション

繁忙期が終わって、新年度の4月に入りました。しかし、今年は引っ越し難民の方が話題になっています。原因はトラックドライバーの人手不足ということです。

 

たしかに私の所有物件でも、昨年に比べて賃貸マーケットの動きを感じています。実際、SUUMOのスマホ版やウチコミなどでウェブ閲覧数をフォローしていますが、3月より4月の方が閲覧数が多くなっており、反響も多く頂いています。

 

このチャンスを利用して、空室のある大家さん(私も含めて)は、原状回復をスピーディーに行ったり、募集条件の調整などしっかり対策していきたいところですね。

 

それでは恒例の家賃収入(4月)の報告です。

4月の家賃収入

今月の家賃収入と各物件の入居率です。

 

【長野アパート:124,872円】満室

収入132,000、管理費7,128円

【群馬アパート:279,744円】満室

※1室支払い遅延、1室更新料未収アリ

収入289,770円、敷金61,000

駐車場9,000円、広告料49,410

管理費12,076円、振込手数料540円

【千葉富里戸建:45,922円】満室

収入53,000円、管理費2,650円、浄化槽点検4,428

【千葉市戸建:70,000円】満室

収入70,000円、管理費ナシ

【千葉八街戸建①:46,652円】満室

収入50,000円、管理費2,700円、振込手数料648円

【千葉八街戸建②:54,000円満室

収入54,000、管理費ナシ

【千葉松戸アパート:205,589円】

5戸/6戸(4月末〜1室空き予定→申込みアリ)

収入213,500円、管理費7,371円、送金手数料540

 

今月の家賃収入合計は【862,270

経費差し引き後は【826,779】となりました。

※ローン返済比率は3割台

f:id:Pelican:20180415172859j:plain

所有物件トピックス

現在、24戸中23戸の入居(入居率95.8%)になっています

 

群馬アパートは、昨年夏〜年末に掛けて3部屋空室が出ましたが、年末年始にかけての募集が奏功し、この繁忙期で満室になりました。

 

松戸アパートは3月末に1件退去があり、4月末にもう1件空室が出ますが、募集開始から数日で1部屋は埋まりました。3月は反響が無かったのですが、募集家賃を1000円落として、仲介店の営業網を5、6社ほど拡大したところ一気に反響が増えました。

 

募集は管理会社だけに依存せず、複数社に募集依頼をすることで、より多くのターゲットリーチができることを実感しました。

 

その他の戸建て物件は、順調に毎月家賃収入を稼いでいます。小さな修繕は出ることもありますが、概ね問題ありません。

法人取得&カフェ相談

今月、私は初の法人で物件購入します。1棟目はやはり安定的にインカムを稼げる「戸建て」を選びました。すでに売買契約を締結し、今月末に決済予定です。

 

現在は、売主さんに了承をもらって先行でリフォームを掛けています。リフォームや入居付けの手法などの詳しい内容は今月中に記事にします(お楽しみに)。

 

さて不動産投資のカフェ相談を週1回くらいのペースで続けています。20代〜50代の方まで、幅広い年代のご相談者さんと毎週のようにお会いするのが楽しみの一つになっています。

 

みなさん、それぞれお悩みが違いますが、とりわけ多いご相談が1棟目取得のポイントや、金融機関の情報、そして所有する物件の空室対策(満室化)に関する内容です。

 

f:id:Pelican:20180415172916j:plain

 

不動産投資は、自己資金が豊富であれば成功が約束されるわけではなく、低属性でも戦略を持って優良物件を買い進めて、着実にキャッシュフローを拡大している方もいます

 

みなさんの個々の人生目標やライフプランによって、描くゴールとそこに至るまでの手段、購入物件のボリューム等も変わってきます。ここは書籍で学んだ方法がそのまま転用できるわけではなく、かなり個別に取るべき手法を考える必要があります。

 

私も初めての物件購入は大変不安でしたが、それを乗り越えたことで、今の自分があります。現在の私は、不動産を事業として本気で取り組めているこの環境に、大きなやり甲斐がありますし、お金や自由な時間も、飛躍的に増やすことができました。

 

私の仲間も今年に入ってから、毎月のように1棟目取得や満室達成など嬉しい報告が続々と入ってきています。これは、不動産投資はやり方を間違えず、時間をある程度掛ければ複利とレバレッジ効果も相まって、必ず結果が付いてくるという証拠です。

 

そして時に、大きな利益も狙っていくことができます。賃貸業というのは、実際にやってみるとそこまで難しい事業でもありません。もちろん、やり方を間違わないことが条件ですが。

 

大切なのは、不動産価格も高騰していますし、最初から爆発的な儲けを狙うのではなく、ミドルリスク・ミドルリターンで正しい戦略(融資・自己資金・物件選定の知識・入居付けの手法)を持って物件購入とその後の満室化を進めることです。

 

投資したお金の回収率にこだわり、売却まで含めて収支をプラスに持っていく意識を常に心がける。こういった基本的なスタンスが、すごく重要になります。

 

カフェ相談ではそんなこともお伝えしていますが、お会いしたことで皆さんが少しでも新しい生き方、新しい人生が広がっていく。そのようなお手伝いを今後もしていけたら、私も大変うれしい限りです。

 

▼これから初めて不動産投資をする人は日本政策金融公庫がオススメです。融資制度が幅広く、年収が低い人でも融資相談することができます。

www.asunarolife.net

 ▼不動産投資の代表的な5つのリスク。初めての人は、ざっくりと概要だけでも理解しておきましょう。

www.asunarolife.net

▼不動産投資のカフェ相談(個別相談)を承っております。

www.asunarolife.net