ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金・資産形成などをテーマにブログを書いています

不動産投資のリアル:2017年2月の家賃収入&活動報告

👍ピックアップ記事

家賃収入

1棟目購入時のよくある疑問

最近、いただいた質問で「最初の1棟目を買うときって怖くなかったですか?」とよく聞かれます。たしかに1棟目を買う時は、私も怖かったですが、その1棟目があったからこそ、今の自由な生活があると思っています。

 

ローンを組んで不動産を買う以上、50台半ば以降とか60歳などからスタートすると、融資期間が短くなったり金利が高くなるなど、条件が悪くなりますから、もし資産形成を目指すなら経験を積む意味でも、早めにスタートするほうが有利だと私は考えています。

 

投資で成功を目指すのか、リスクゼロの人生の方が居心地が良いのかは、その人の価値観それぞれです。現状に不満のない人はサラリーマンをずっとやっていた方が幸せでしょう。

 

要するに「どういう人生を歩みたいか」と自分に問い、このままの路線で人生を過ごして、最後は死んでも後悔はないと言える人生にすることが大切だと思います。

 

では今月の報告に移ります。

2月の家賃収入

今月の家賃収入は、、、

【長野アパート:123,300円】

収入132,000円、清掃費3,240円、管理費5,400円

【群馬アパート:283,852円】

収入310,000円、清掃4,000円、駐車場6,000円、管理費15,500円、振込手数料648円

【千葉戸建①:49,400円】

収入52,000円、管理費2,600円

【千葉戸建②:70,000円】

収入70,000円、管理費ナシ

【千葉戸建③:84,798円】※1・2月分

収入90,323円、管理費5,525円、振込手数料648円

 

家賃収入合計は【654,323円】、経費差し引き後は【611,350円】でした。

※ローン返済比率は3割台です

 

所有物件トピックス

17/17戸すべて満室です。ただし千葉戸建②が2ヶ月滞納により来月には退去になります。家賃は保証会社により100%振り込まれますので問題ありません。退去日が決まったら最短でリフォームをかけて募集するつもりです。

 

また長野アパートも1室退去が出ます。2年間、土建屋のお兄ちゃんが住んでくれたのでありがたい限りです。こちらは来週早々に業者とリフォーム打ち合わせし、管理会社ともう1社物件最寄りの不動産会社にて客付けをお願いする予定です。

今月の不動産活動

次なる収益アパート探しをしていることを先月のブログで報告しましたが、千葉で1棟良いアパートを見つけました。

 

都市部の築浅アパートで利回り13%超え&満室という、なかなか出ない物件です。すでにノンバンクで融資承認をもらっていますが、接道に難ありで、物件販売価格の7割ほどの評価しか出ません。現在は諸費用ローンの融資先を追加で探しています。なんとか掴みたいのですが、なかなか苦戦しているところです。

 

また千葉の田舎エリアで300万前半の戸建てが見つかりました。築30年ですが、駐車場が2台分あり、クロスと水回りのリフォームで10年〜15年は戦えると判断。情報をもらった直後に内見し、翌朝には指値を入れて買い付けを出しなんとか1番手を確保。

 

すぐにその後も他の人から満額の買い付け希望あったらしいのですが、私の買い付けを優先してもらえました。そして無事に買い付けが通ったので、融資は日本政策金融公庫で、妻名義で申し込みを済ませました。3月頭の融資承認を取り付けるべくこちらも動いています。

 

今月は所有物件の退去リフォームもあるので、これからハードな1ヶ月になりそうですが知恵とアイデアを振り絞ってリフォームを頑張りたいと思います!今月の報告は以上です。

 

以下、関連記事です

 

▼はじめての不動産投資は戸建て投資が絶対におすすめです。低価格でスタートできて、ファミリー向けなので需要も安定しています。

www.asunarolife.net

▼区分マンション投資は、リスクが高い物件が多いです。メリット・デメリットなど纏めています。

www.asunarolife.net

▼カフェ相談会も開催中です。お気軽にご相談下さい。

www.asunarolife.net