NURO光回線のスピードは世界最速?5つのスピードテスト結果!

2017年にわが家に導入されたNURO 光。すさまじい人気で世の中に広まっていきましたね。 でもその後に、NUROが最近遅くなった?という口コミもちらほら散見されています。

 

というわけで2021年時点でどのくらいのスピードが出ているのか、わが家で再度測定してみることにしました。今回は、複数のサイトでスピード測定した結果を公開します。ちなみにわが家は、エリアは千葉県で、戸建住宅に住んでいます。

 

本記事が、NUROのスピードが気になる方、これからNUROの導入を検討されている方の参考になれば幸いです。

BNRスピードテスト

BNRスピードテスト

http://www.musen-lan.com/speed/

 

2016年導入当初では、上りも下りも安定して126Mほど出ていました。それが、2021年8月時点の最新測定でも、107MBほど出ています。

USENスピードテスト

USENスピードテスト

http://www.usen.com/speedtest02/

 

老舗のスピードテストサイトといえばUSENです。2016年導入当初では、こちらも110Mほど出ています。2021年8月時点の再測定では、97MBほどを記録しています。

ブロードバンドスピードテスト

ブロードバンドスピードテスト

http://www.bspeedtest.jp/

 

2016年導入当初では、だいたい132Mほどです。NUROは通常アップロードの方が早いことが多いのですが、このサイトだと下り(ダウンロード)の方が早かったです。

 

Point!
  • 上りスピードとは?・・ネット上にファイルをアップロードするスピード
  • 下りスピードとは?・・ネットサーフィンしたり動画を見るスピード

 

2021年8月時点の最新測定では、99MBほど出ています。

NET FLIX

NET FLIX

https://fast.com/ja/

 

このサイトはちょっとマイナーかもしれません。2016年導入当初ではでは98Mを記録しました。2021年8月時点の最新測定でも、100MBほど出ているのであまり変わらずです。

OOKLAスピードテスト

OOKLAスピードテスト

http://www.speedtest.net/

 

OOKLAスピードテストも初めて知ったテストサイトです。アップロードスピードが高く出る傾向があるみたいです。

 

こちらのサイトで2016年導入当初では129Mでした。2021年8月時点では、102MBほどを記録しています。

NURO光が安定して早い理由

NUROはGPONという国際標準の伝送技術を採用していて、これが「世界最速」のテクノロジーとして他の光回線にはないスピードを生み出しています。

 

有線接続だと最大1GB、無線接続だと最大450MBの速度が出ます。しかしこれはベスト・エフォートなのでこのスピードが実際出るわけではありません。

 

我が家の場合、無線接続で常時100M前後が出ていることが分かりました。

 

2016年当初より遅くなったのは、わが家のパソコン機器だったり、Wi-Fi機器が古くなったのもあるのかもしれませんが、まあ使っている感覚はあまり変わりません。

 

ということで、以上NURO光の2021年時点でのネットスピード測定結果でした。いまならNURO光はキャッシュバック&割引特典キャンペーンを実施ているよう。 私の導入時には35000円キャッシュバックでしたが、現在は45000円になっているのですね。

 

この機会にNURO光を検討されるのは良いかもしれませんね!

 

以下、関連記事です。

 

▼筆者がはじめてNURO光を使った時の感想です。筆者が利用したお得なキャンペーン情報も書いています。

 

▼8階建て以上のマンションにおすすめのNUROについて解説しています。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事