ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金の話、WEB・IT、雑記など多方面にブログを書いています

長野・軽井沢で超おすすめ!観光スポット&カフェ13選

👍人気記事セレクション

長野・軽井沢おすすめ観光スポット&カフェ

長野県といえば北陸新幹線が2015年に金沢まで延伸したことで、東京駅から金沢(石川県)まで新幹線で2時間半のショートタイムで行けるようになったのは有名な話ですが、軽井沢なら1時間10分、長野市でも1時間50分で行けることは知らない人も意外に多いかもしれません。

長野県に通算7年ほど住んでいた私ですが、仕事のないお休みの日にはいろんなところに出かけました。今日は長野在住していた筆者が心からオススメする観光スポットや、軽井沢の美味しいお店を紹介したいと思います。

目次

 

まずは長野・北信方面の観光スポットをご紹介していきますね。長野市内まで行くには、東京駅→長野駅まで新幹線に乗り、そこから観光バスなどを利用するのがおすすめです。帰りに、新幹線でまた軽井沢で下車して避暑地を楽しむのも良いと思います。

善光寺

善光寺参道

長野駅から2キロちょっとなので、車なら10分、徒歩でも30分くらいの距離にあります。そもそも善光寺が創建されたのはいまから1400年前とされています。善光寺御開帳というのが7年に一度あり、ご本尊の御身代の前立本尊(重要文化財)を本堂にお迎えしますが、御開帳の際には、多くの人が訪れます。次回の御開帳は2021年、2028年と続いていきます。

善光寺

善光寺はお寺にしては珍しく無宗派のお寺さんです。また「伊勢参りは男の旅、善光寺参りは女の旅」と言われます。元来、女性は本堂に入れないお寺が多かったのですが、善光寺は昔から女性のお参りも積極的に受け入れています。宗派もなく、男女問わず広い懐を持ったお寺さんです。また全国に200を超える善光寺というお寺がありますが、これは鎌倉時代に信州善光寺の僧侶が全国に行脚して、善光寺信仰を広めたからとされています。

【住所:長野県長野市元善町491】

戸隠神社

戸隠神社

戸隠神社までは、長野駅から路線バスまたはタクシーが出ています。創建から2000年くらい経つ神社ですが、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社が、戸隠山の麓にあり、その総称になります。

戸隠神社

参道にそびえ立つ杉並は、樹齢400年〜500年で、歩くだけで身の引き締まる想いがしますが、長野県下でも屈指のパワースポットと言えるでしょう。戸隠そば、というのが有名で、老舗の蕎麦屋さんが近隣にいくつかありますので、観光の帰りは、おいしい信州そばで舌鼓を打つことができます。

【住所:長野県長野市戸隠3506】

小布施ワイナリー

小布施ワイナリー

長野に行ってからというもの筆者はワインが大好きになりました。勤めていたのがリゾートホテルだったこともあり料飲の仕事に携わる機会が増えたこともありますが、信州が日本でのワインの一大産地になっていたこともあります。

信州のワインバレーには25のワイン醸造会社がありますが、その中で私が一番好きなのが「小布施ワイナリー」です。長野駅から電車で20分ほど走ると、その産地があります。これまで日本の白ワインというと、ちょっと味や臭いがキツく、飲みにくいワインが多かった印象ですが、この小布施ワインはワイン初心者にも、とても軽い飲み口で人気があります。小布施ワインナリーは蔵の中は撮影禁止なので、外観だけの写真になってしまっていますが、中で試飲しながら、自分に合う1本を見つけることができます。

 【住所:長野県上高井郡 小布施町押羽571】

 

つづいて観光スポット(軽井沢編)です。

 

筆者は7年間ずっと仕事で軽井沢に在住していたので、長野でも一番詳しい街だと思います。その中でも、厳選のスポットをここではご紹介します!

軽井沢プリンス・ショッピングプラザ

軽井沢プリンスショッピングプラザ

これは誰でも知っていますが、やはりはずせないということで紹介します。

軽井沢プリンス・ショッピングプラザは、延床面積は日本で第3位ですが、ショップ数で244店舗というのは日本最大のショッピングモールです。軽井沢プリンスホテルが運営しており、元はゴルフ場があった場所を開発してつくられたので、芝生や子供の遊び場もあり、別荘族が犬を散歩させながらショッピングする優雅な雰囲気です。年間を通して、バーゲンもやっていますし、夏は花火大会などイベントも盛り沢山です。軽井沢駅直結で徒歩3分ほどなので、交通に便利なのも嬉しいですね。

【住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 ※軽井沢駅前】

軽井沢高原教会

軽井沢高原教会

軽井沢駅から私鉄(しなの鉄道)で一駅となりが中軽井沢駅になります。そこからタクシーで10分、歩いて30分ほどのところにあるのが軽井沢高原教会です。

創建が1921年(大正10年)で、90年以上の歴史ある教会です。キリスト教の伝道者であった内村鑑三が、「芸術自由教育講習会」を開いたのをきっかけに、学び舎になった場所でもあります。教会の正面看板が「星野遊学堂」と書いてあるのはそのためです。毎週日曜には、礼拝を行っている本物の教会ですが、プロテスタントの宗派をとるので、観光客の方でも気軽に入れて、礼拝では賛美歌やゴスペルを聞くことができます。木のぬくもりのある素敵な教会です。

【住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144】

キャンドルナイト

夏(8月)と冬(12月)にはクリスマスキャンドルナイトを開催していて、幻想的な2000個以上のランタンのイルミネーションがあります。教会のスタッフの方が毎日、手で火を付けていると言うから驚きです。

石の教会 内村鑑三記念堂

石の教会

こちらは軽井沢高原教会から200メートルほどの離れたところにある石の教会です。内村鑑三記念堂と名前が付いている通り、彼の栄誉を讃えて創建されました。

近代建築の三大巨匠フランク・ロイド・ライトの弟子、ケンドリックケロッグが建築したこちらの教会は、オーガニック建築と呼ばれ、自然と融合するかのように森のなかに建てられています。教会内は、撮影禁止のため、堂内の写真は残念ながらありませんが、ぜひ訪れて中をご覧ください。教会の中にも緑が自生し、水が流れている不思議な空間があります。

【住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144】

星のや軽井沢

星のや軽井沢

軽井沢で有名な宿泊施設と言えば、「星のや軽井沢」でしょう。お盆やGWなど繁忙期は、なかなか値段がお高いと思いますが、平日や冬場などは比較的リーズナブルに宿泊することができます。

山の斜面・地形に沿って、1棟ごとのコテージが集落のように建てられています。お庭の池には、ヤマメやイワナが泳いでおり、夜になると水行灯という火を灯した行灯がゆらゆら動くのがお部屋から見ることができます。「日常を忘れる」というコンセプトにもあるように、お部屋にはテレビなどは一切ないので、都会で疲れた心を癒やして、自分と向き合うことができる宿でしょう。

【住所:長野県北佐久郡軽井沢町星野】

ハルニレテラス

ハルニレテラス

星のや軽井沢がある中軽井沢駅の、同じ星野エリアにはショッピングや飲食ができる「ハルニレテラス」があります。星野温泉の近くの温泉街というのがコンセプトですが、15のお洒落なレストランやお土産物屋さんが立ち並びます。私のオススメは丸山珈琲と、永井ファームのジェラート屋さんです。

丸山珈琲はオーナー自らが海外を回って、セレクションし農園から買い付けした豆を、”フレンチプレス”という一人ひとり抽出器具でつくってくれるスペシャリティーコーヒを楽しむことができます。

次に、永井ファームのジェラートですが、「わたしたちのジェラートは牛乳をしぼるところから始まります」と謳っている通り、牧場直送で作られたフレッシュなジェラートやジュースを楽しむことができます。おすすめは”ピュアミルクジェラート”!バニラの味ではなく、牛乳そのものの味を活かしたジェラートは絶品です。温泉に入った後に、夏場にそばを流れる湯川を眺めながら食べると格別ですよ。

【住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉星野】

星野温泉 トンボの湯

トンボの湯

星野温泉と名前が付いている通り、星のやが運営している日帰り湯がトンボの湯です。文豪の与謝野晶子さんも入られたことがある歴史ある星野温泉ですが、トンボの湯は10年ちょっと前にリニューアルされて中は大変綺麗で清潔感があります(さすが星のやさんの系列だけあります)

泉質は弱アルカリ性で、美肌の湯と言われており、露天風呂は、森林を愛でながら、ゆっくりと入ることができる、ぬるめの温度になっています。内湯・サウナももちろんあります。お値段は大人1300円、子供750円とちょっと高めですが、旅の疲れを癒やすにはオススメの温泉です。

【住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148】

 

続いて飲食編です。

 

ルプティニトロワ

ルプティニトロワ

軽井沢駅から車・タクシーで15分ほど。碓氷軽井沢インターから20分ほどのところにあるおすすめのカフェが「ルプティニ・トロワ」です。なかなか読みづらい名前ですがフランス語ですね。このお店はまず店内がアンティークを基調としていて、とても心が落ち着く優雅な空間になっています。

おすすめは、モーニング!特に、フレンチトーストはこれまで食べたことのないくらい柔らかい仕上がりです。写真右は”ふわふわタマゴサンド”。こちらもタマゴ好きの方にはおすすめの一品です。※フレンチトーストは前日までの予約が必要です

【住所:長野県北佐久郡軽井沢町発地1398−457】

フレンチトーストとタマゴサンド

ならの木

ならの木店内

こちらは軽井沢から二駅ほどの西軽井沢(御代田町)にあるおすすめのカフェが「ならの木」です。ちょっと奥まったところにあり分かりにくい場所にありますが、軽井沢の緑や森林のマイナスイオンを感じられるようなテラス付きのカフェですので、ワンちゃん連れの方には嬉しいですね!おすすめはパンケーキと焼きカレー。どちらもボリュームたっぷりですが、味も抜群です。

パンケーキと焼きカレー

景色が良いので、緑がある時期(5月〜9月)または、紅葉の時期(10月〜11月1週目)が一番おすすめの時期です。場所がわかりづらいので、軽井沢に詳しい方でもここは知らない人が多いと思います。アクセスは車で行くか、私鉄(しなの鉄道)の御代田駅からタクシーになります。

【住所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1597-276】

ジンガラ

ジンガラ

私もピザって、恥ずかしながら宅配ピザしか食べたことが無かったのですが、このジンガラさんのピザは窯焼きで、大変美味です。場所は、軽井沢から車で40分ほど走った隣町の佐久市になります。

ここのピザはとにかく出来たて(釜から出して5秒後)で出してくれるスピード感と、サイドメニューの生ハムの盛り合わせや馬刺しなどもおいしいです。料金も一人1000円〜1500円とリーズナブルなのもおすすめの理由ですね。

【住所:長野県佐久市上平尾691−4

天鳳

天鳳

長野といえば、信州味噌を使った味噌ラーメンです。長野県内には味噌ラーメンのお店がゴマンとありますが、ここ「天鳳」は珍しく醤油豚骨!私も、月に2,3回は食べていたと思いますが、芸能人の方も何度かみかけたので、美味しい店として間違いないでしょう。お昼には行列ができることもけっこうあります(と言っても10分〜15分くらい待てば食べられます)こちらもジンガラと同様に、佐久市内にありますので、軽井沢で2、3泊するなど、時間に余裕がある人はぜひ訪れてみてください。

【住所:長野県佐久市中込3713−10

長野・信州のおすすめ旅館!

www.asunarolife.net