ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金・資産形成などをテーマにブログを書いています

不動産投資のリアル:2017年3月の家賃収入&活動報告

👍人気記事セレクション

不動産投資のリアル

不動産投資の3月の収支・活動報告です。

最近、メールでご質問をよく頂くようになりました。よくあるのは、税金や、金融機関についての質問、確定申告についてなど。中には直接会いたいと言ってもらえる方もいらっしゃって、実際お会いした方もいます。これは大変うれしいことです。

みなさん、自分の現状(仕事や人生やライフスタイル)に、なんらかの不満があって投資をスタートした方がほとんどです。お会いして思ったのは総じて、みなさんよく勉強されていらっしゃいます。私も負けてはいられません!

さて先日、数十億円レベルの資産形成をした方の話を聞く機会がありました。その方は株のトレーダーでしたが、種銭100万ではじめて、最初はすべて失ったそうです。その後また種銭を貯めるまでの間、半年ほど本屋に通って、200冊以上の書籍を読破したそうです。それだけの本を読むのもスゴいことですが、読んだ後に分かったことは、どの本にも共通してトレードをする上で大切なルールが書いてあったらしいのです。

そこからはルールに従って、感情を殺してひたすらトレードし、アベノミクスの流れに乗って、最後は現在の富豪の地位を築いた、と仰っていました。やはり成功する一番の方法は、まず基本原則やルールを血肉になるまで勉強すること。そしてこれだと思ったものに気を逃さず全力で投資することだと思いました。

では今月の報告です。

3月の家賃収入

今月の家賃収入は、、、

【長野アパート:90,360円】

収入99,000円、清掃費3,240円、管理費5,400円

【群馬アパート:283,852円】

収入310,000円、清掃4,000円、駐車場6,000円、管理費15,500円、振込手数料648円

【千葉戸建①:49,400円】

収入52,000円、管理費2,600円

【千葉戸建②:70,000円】

収入70,000円、管理費ナシ

【千葉戸建③:46,652円】

収入50,000円、管理費2,700円、振込手数料648円

 

家賃収入合計は【581,000円】、経費差し引き後は【540,264円】でした。

 

所有物件トピックス

先月から退去連絡が3戸発生しました。さすが3月期末です。

まず長野アパートが1戸空きましたが、リフォーム完了後3日でお申込みをもらいました。郵便局に内定をもらっているフレッシュマン君です。

次に千葉戸建②が滞納で、強制退去になりましたが、やっと引越し先が見つかったので今月後半に完全退去になります。幸いにも、すでに4/1〜次の入居希望の方よりお申込みをもらっていますので、こちらも問題ありません。早めにウェブ掲載で募集しておいて良かったです。内見せずに決めてくれるなんて本当にありがたい。

あとは千葉戸建①も3月末で退去なので、4月初旬に最短クリーニング&修繕をします。すでに管理会社にはウェブで募集スタートしてもらっています。GW前までになんとか申込みをもらいたいところですね。

あとは先月末に購入した戸建て(妻名義)を鋭意リフォーム中。プロパンガス屋さんの対応が遅かったので、担当者に喝を入れたら、動きが早くなりましたw エアコンやら風呂釜やらコンロやら、たくさん無料貸与してもらえることになっているので、コスト削減しながら利回りを上げる戦略で進めています。

今月の投資活動

また千葉の都市部で見つけた築10年ほどで利回り14%弱のアパートという、なかなか出ない案件ですが、無事に売買契約を締結しました。融資で足りない現金をどうしようかな〜と思っていたのですが、妻の購入したボロ戸建てに、公庫から物件+リフォーム代130万のオーバーローンを引けたので、そのキャッシュを当て込むことにしました。決済は今月末か、来月初旬になるでしょう。キャッシュフローも毎月13万円くらい出ますし、築10年なのでいつでも購入価格以上で売ることができる優良物件です。5年〜10年所有して売っても良し。朽ち果てるまで"現金製造機"として稼働するも良しです。

不動産投資は、建物の傾きさえなければ、外壁・床下をきっちりメンテナンスしながら、あとは賃貸需要に合わせて、賃料設定すればよっぽどのことがない限り、空室が長引くこともありません。

また不動産は株と同様に、購入価格ですべてが決まると言われることが多いですが、私が手がける地方の不動産の場合は、他の投資に比べて、インカムゲイン(賃料収入)が利回りで10%以上見込めますので、最初に多少高値で購入してしまっても、インカムで回収する戦略も取れます。ゆえに金融商品と違って、含み損からの挽回も効きやすい投資だと考えています。

私は金融機関からの融資をできるかぎり活用する戦略ですが、それだとリスクばかり増えてしまいます。だから融資は積極的に活用しつつも、基本は利回り重視(最低13%以上が購入基準)で、手元に現金ができるだけ残るよう、物件ごとに戦略(賃料ー返済額の試算)を組み、手元キャッシュを分厚くすることをまずは第一に考えています。

それにより多少の空室や修繕等もヘッチャラですし、そこから借入金をガンガン繰上げ返済していく。これが一番資産形成が早い手段だと信じて進めています。このあたりは以下の書籍等にも詳しく書かれていますので、興味のある方はご覧ください。今月の報告は以上です。

 

▼カフェ相談会も好評です!【随時受付中】

www.asunarolife.net

www.asunarolife.net

www.asunarolife.net