ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資家がお金の話、WEB・IT、書評、雑記など多方面に書いていきます

【ブログ運営報告】2017年5月のPV・収益まとめ

👍人気記事セレクション

f:id:Pelican:20170601144501j:plain

恒例の報告です。ブログを開始してから、約8ヶ月。

 

少しずつアクセスも増えていますが、うなぎ登りとは行きませんね。

 

さて今月の出来はどうだったのでしょうか。早速、報告です!

 

PV数

5月アクセス数

(はてなカウンターの数値より)

 

2月30,957 → 3月38,608 → 4月35,774と来て、、、、5月は45,074PVでの着地です。急増とは行きませんが、ちょっとずつ増えているかな?目標の4万PVを達成できたのは良かったです。読者数は、106→111へ微増。

 

ここから増えるのかは本当に不明。書き続ければ徐々にアクセスは増えるでしょうが、そんな簡単ではないでしょう。

 

まあコツコツが基本です。月に15記事書いて、1記事3PVなら月に1350PV、1年で約15,000PV、10年書き続ければ、15万PVですからね。継続は力なり。問題は継続できるかどうか。

 

5月はデイリーで1200〜1400/日くらいのアクセスでした。月の中旬頃になぜか一日1700〜1900/日くらいになり、後半はまた下がっていくという謎の動き。とある1記事のアクセス数が数日だけ増えたのが上昇要因です。

 

なぜ上がったのかは不明なままですが。

 

結局、アクセスのある限られた記事に依存していると、その記事の掲載順位の変動でアクセス数がこんなにも変わるわけですね。だから、本当は爆発的にアクセスを稼ぐ記事が”数記事だけ”あるよりも、そこそこのアクセスの記事が数十本ある方が、断然強いのですよね。

 

そこが、このブログの脆弱性です。数記事だけにアクセスを依存しているので、今はアクセスがあっても将来のアクセスは保証されてない。

 

テーマを絞ってない、ただの雑記ブログなんで、今後もゆるゆると更新していく感じだと、このループから抜け出すことは難しそうです。やっぱり私はコツコツ行きますかね。

5月収益

 

  • クリック型広告 諭吉2枚
  • もしも     諭吉0.6枚
  • その他     諭吉1.4枚

  合計 諭吉4枚程度

 

今月は収益が減りました。A8の案件がまったく決まらなかったのが要因です。もしもアフィリエイトから初入金!ほとんどアマゾンの売上です。4万円はお小遣い程度ですね。

たしかに不完全燃焼感が否めません。まあブログで食っていくつもりは一切ありませんが。月に10万円くらいあったら嬉しいなと。いや、その前に不動産投資をがんばらないと。

 

今月はこんな感じですが、6月もどうぞよろしくお願いいたします!

 

オススメ♫

私が副業・ネット収入をつくるのに一番参考になったのは【自由な人生を手に入れる教科書】という電子書籍です。アマゾンで電子書籍部門の1位を獲得した書籍です。ネットでお小遣い稼ぎしたり、資産形成をするために何が大切なのか?が書かれています。

これからコツコツと、基本を大切に頑張りたい人には必須の1冊でしょう!けっこうボリュームがありますが、PDFでダウンロードできるので通勤時間に読んだりすると良いかと思います。