ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資、お金の話、WEB・IT、雑記など多方面にブログを書いています

不動産投資のリアル:2016年12月の家賃収入&活動報告

👍人気記事セレクション

不動産投資12月報告

 

こんにちは。ペリカンです。

このブログではお金・資産形成をテーマにずっと書いていますが、先月からスタートした「不動産投資のリアル」。アクセス数的にそこそこ好評だったので今後も続けてみたいと思います。ではさっそく、今月もリアルな数字とともに活動報告をお届けいたします。

目次

平成28年12月の収支

今月の家賃収入は以下のようになりました。

  • 【1棟目長野アパート:126,600円】収入132,000円、清掃費ナシ、管理費5,400円
  • 【2棟目群馬アパート:348,452円】収入378,000円、清掃4,000円、駐車場6,000円、管理費18,900円、振込手数料648
  • 【1棟目千葉戸建て:44,972円】収入52,000円、管理費2,600円、浄化槽点検4,428
  • 【2棟目千葉戸建て:70,000円】収入70,000円、管理費ナシ

家賃収入合計は【632,000円】、経費差し引き後は【590,024円】でした。

所有物件トピックス

16/16戸すべて満室で滞納もありませんでした。群馬アパートの入居者さんが、先月入れ忘れていた家賃を含めて、2ヶ月分を入金してくれていました。相変わらず2棟目の千葉戸建ての入居者さんは、ずっと保証会社による代位弁済ですが大家の私には影響ありませんので問題ナシです。ここは母子家庭なので遅れたまま頑張って入金してくれているんでしょう。

不動産は、購入して最初は修繕などが出たりしますが、賃貸スタートして1年も経つとほとんどトラブルなどは無くなります。今年は夏に群馬アパートで、エアコンが1台壊れて購入した以外、修繕はありませんでした。不動産の安定稼働に感謝、感謝です。

今月の不動産活動

ネットで良い戸建てが出たので、2日後に内見の予約を入れたら、その3時間後に他の人から買付けが入って売れてしまいました。手頃な値段で水回りもリフォームされた物件でしたが、場所が”超絶好立地”というワケでもなかったので、ゆっくり内見でもと考えていたところ即効、東京の投資家さんから買い付けが入ったみたいです。こういうのは内見のスピードを上げるか、買い付け入れて物件おさえてから現地視察しないとダメですね。

しかし今月は戸建てにもう一件買い付けを入れてそちらは通りました。そこで先日、公庫の面談に行ってきて出資のご相談をしてきました。初めての公庫面談は、なんと3時間もあったのですが、確定申告書で昨年の赤字理由(←ほとんど減価償却とリフォーム)と、預金通帳の入出金について質問された以外は、担当者さんが目の前で稟議書をほぼ完成させていたような感じでした。融資が通ったとして今月、金消契約できても決済・引き渡しは来月になるかもしれません。ここは最速で進める所存です。

お歳暮

今年も管理会社さんからお歳暮が届きました。高級そうなお菓子の詰め合わせでした。戸建てを1件管理してもらっているだけなので申し訳ない気持ちもありますが、ありがたく妻といただきました。今月で2016年度は終わり。来年も優良物件を掴めるようがんばっていきたいと思います。今月の報告は以上です。

 

▼カフェ相談も好評開催中!お気軽にお問い合わせください。

www.asunarolife.net

www.asunarolife.net