ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資家がお金の話、WEB・IT、書評、雑記など多方面に書いていきます

Macが遅い時にこれ一発で改善!PC画面がキレイになる方法

f:id:Pelican:20161018204906p:plain

最近Macの動きが遅いなぁーと思ってて、とくにウィ〜ン!って高鳴って、いかにもがんばってる感じの時間が多くなった気がするw。しかもパソコン画面の汚さどうにかならんの?まさか水で拭けないしティッシュで拭いたらよけいに汚くなったよ。。。ということで、今日はMacの動き・速度を改善して、画面をピカピカにしようと思います!めちゃめちゃ簡単なので、ぜひやってみてくださいね。

目次

 

Macの遅さを改善する方法

最近、アマゾンプライムビデオを見ていたら遅いのなんのって。途中でカクカク動きが遅くなるのよね。昨日も妻と映画見ていたら、急に映像とセリフが合わなくなる。だいたい見せ場のシーンで遅くなるからw、そのたびにトイレ休憩してましたよ。そこで知人に教えてもらった方法はこれ!セーフブートって言います。以下の手順でやってみてください。たったの3ステップです!

  1. まずMacの電源を一度切る(電源OFF)
  2.  次にもう一回電源を入れる
  3. 電源が入って起動音が聞こえたらすぐ「shiftキー」を押し続ける

するとこんな画面になります。起動中の表示 ↓

f:id:Pelican:20161018205253j:plain

立ち上がるとセーフブートモードの表示が以下のように出ます。

f:id:Pelican:20161018205309j:plain

これでたくさん溜まってた長年のキャッシュがクリアになってパソコンが軽くなります。(私がMacbook air買って、5年間やってなかったのはナイショです)あとはゴミ箱をすべて削除したり、不要なアプリをアンインストールしたり使ってないアイコンをデスクトップから削除したりもついでにやっておきました。

 

そしたら前より体感的に早くなった気がします。何よりウィ〜〜ン!っていう異常音がする頻度が下がったと思います。これがキャッシュクリアをした効果か!これは定期的にやったほうがいいみたいですね〜。けっこう基本的にスキルだと思いますが、今回は勉強になりました。

パソコン画面の汚れの落とし方

f:id:Pelican:20161018205500j:plain

ビフォアーの様子 ↑今のワタシの液晶画面、汚すぎだよ、これ。たぶん、ホコリ、指紋、手アカ、ラーメンの汁、ツバ、、、、(これ以上は自粛)何が付着したらこんなに汚くなるの?というくらいのレベル。ティッシュで拭いてもダメだったし。専用のパソコンクリーナー買いに行くのも面倒くさいので使ったのがこれ!

The!メガネ拭き!

f:id:Pelican:20161018205558j:plain

メガネ拭きってなんであんなにキレイになるんですかね???ティッシュで取れない汚れが、メガネ拭きで落ちるって、こりゃ、人類最強の発明だわ(言い過ぎ)

f:id:Pelican:20161018205635j:plain

最後はこんなにキレイになりました。

f:id:Pelican:20161018205703j:plain

パソコンって毎日使うから、快適な環境で使いたいですよね。そのためにはメンテナンスと掃除が必要!3分でできるので、みなさんもやってみてください。だいぶ変わりますよ。今日はこのへんで。

ペリカン

あなたにオススメの記事

www.asunarolife.net

www.asunarolife.net