ページ コンテンツ

あすなろLIFE

不動産投資家がお金の話、WEB・IT、書評、雑記など多方面に書いていきます

コインランドリーはダニ・花粉対策に最適!料金も安くてお得!

f:id:Pelican:20161018210744p:plain

雨の多い季節は洗濯物がまったく乾かなくて、大変ですよね!梅雨だけでなく、秋雨前線もあるし、冬はぜんぜん乾かない(怒)それでも最近は、洗濯乾燥機がある家庭が多くなり、少しはラクになりましたが家庭用の洗濯機って、乾燥に何時間もかかったり、大きな布団などは洗えませんよね。


しかしクリーニングに出すのもけっこう高い、なーんて考えているあなたに、今回オススメしたいのが町のコインランドリーなのです。コインランドリーというと昔は家に洗濯機がない人が利用するようなイメージでしたが、今はぜんぜん違うんです!世の中の賢い主婦なら絶対利用してますね。というか利用しないと損でしょ!今日、私もコインランドリーで毛布を洗ってきたのでその凄さをご紹介します。

目次

 

布団はダニと花粉の温床

ダニやノミは65度以上の温度で20分以上あたためないと、死滅しません。夏に外で布団を干すと思いますが、ダニは布団の奥に逃げ込むそうですよ。※コインランドリーの乾燥は80度〜120度と高温なのでOK。しかも花粉症の時期(3月〜5月)は、外干しなんかしたら大変です!花粉症の人は、どんどん症状が悪化するばかりか、花粉症でない人も免疫能力が下がって、花粉症を発症する可能性もあるみたいです。小さいお子さんがいる家庭では、ぜったい避けたいですね。そして今回ワタシが、生まれて初めてコインランドリーに行ってきましたw。洗ってきたのは、これ!冬用の毛布!

f:id:Pelican:20161018210959j:plain

冬に使う前に一度洗っておかないと気持ち悪くて。。。じゃあクリーニングにでも持ってくかと思って料金見たら薄手の毛布で1000円ですと言われましたよ。(たぶんこの位分厚いと1500円くらいする?)

クリーニングとの料金、所要時間の比較

我が家は、夫婦二人の毛布2枚をクリーニング屋さんに持ってくと、だいたい3000円〜3500円くらいはかかります。(これ家族4人分とかだと5000円〜6000円くらいかかりますね。どひゃー高い!)

f:id:Pelican:20161018211057j:plain

早速、行ってきましたよ、近くのコインランドリー。いやー、まずは店内が綺麗でびっくりしました。そして気になるランドリー料金は洗濯&乾燥で1200円と、破格の安さ!今回使用したのは15キロタイプの洗濯乾燥機で、余裕で毛布2枚洗えちゃいました。しかも乾燥が終わるまでの時間はたったの60分。超スピーディーでしたよ。

f:id:Pelican:20161018211245p:plain

洗濯物はこのようにドラムの5、6割くらい入れるのが良いみたいです。今回は洗剤不要のランドリーで洗いましたが、洗剤や柔軟剤にこだわる方向けに、ちゃんと洗剤投入用のランドリーもありました。一人暮らしの人は、毛布1枚で1200円だと、ちょっと割高だけど空いたスペースに、普通の洗濯物を放り込めばいいよね♫

待ち時間をどうするの?

けっこうこの日はお客さんがひっきりなしに来ていたので、スーパーに行ったりもOKだと思います。店内は防犯カメラが沢山!。これなら女性の方も、洗濯物を入れたままで外出しても安心できますね(このカメラの量で犯罪する奴おらんよ)ワタシは店内の待合スペースで過ごしました。コーヒー飲みながらまったりネットサーフィンして、楽しかった♫

f:id:Pelican:20161018211455p:plain

待合スペースには、、、、女性向けのファッション誌とかも置いてありましたし

店内はめちゃめちゃ清潔感ありました。すごいね!コインランドリーの進化。

f:id:Pelican:20161018211533p:plain

最近は、靴(シューズ)も洗えるのね。お子さんの泥だらけの靴とかジョギング用のシューズとか、専用の乾燥機までありました。(家庭の乾燥機は、シューズには確かに使いたくないよね)

f:id:Pelican:20161018211620j:plain

洗い上がりの感想

気になるのは、コインランドリーで布団とか毛布とか洗っちゃって痛みや、ほつれとか大丈夫なの??という点ですが、、、、

ぜんぜん問題ありませんでした!◎

洗い上がりもふわふわ!60分の洗濯&乾燥し、しっかり乾いていました。(乾燥が足りなければ、10分100円で、乾燥専用機もありましたよ)いやー本当に行ってよかった。もうだいぶ寒なってきたので、今月末くらいからたぶん使います♫

f:id:Pelican:20161018211728j:plain

利用時の注意点

洗剤はコインランドリーで販売していますのでご安心ください。ただし質があんまり良くなさそうだったので、洗剤や柔軟剤にこだわりある方は持ち込みがオススメ!また婚姻ランドリーは、ペット用品は洗濯は禁止です。ペットの連れ込みもダメです。(猫とか犬の毛アレルギーの人もいますしね。これは衛生上の配慮かと。)あと洗濯物を乾燥機に長時間入れっぱなしも、マナー違反です。乾燥が終わったタイミングで出せるに現地にいるようにしましょう。次に使う人が待っている場合もありますから。

f:id:Pelican:20161018211835j:plain

今は花粉はどの時期も飛んでいますし、ダニやノミなど虫駆除の意味もあるのでコインランドリーは大変おすすめです。クリーニングが高いなと感じているあなたも、ぜひ一度よかったら使ってみてください。